久々に絵を描いて塗ったので




これ完成の状態



以下作業中の事を



延々色々ぶつぶつ書いてます



全部フォトショです。



【1:下絵〜明暗作り】

青くて見づらい線がスキャンした下絵です。
(たぶん)普通は下絵から線を起こすのですが、私はきれいな線が引けません。
仕方ないのでこの下絵を元に白と黒を使って光と影を全部描いていきます。色は後からつけます。
気になったところとか描き忘れもこの時に描き足します。ポーさん(兄ちゃん)のハーパンについてる素敵な小物入れを描き忘れてたので急きょ描き足したり、鳥の人は顔とか足とか下絵の意味ないじゃんってくらい変わってます。

『今は色を気にしないで純粋に光と影だけ…』と思いつつも黒色の部分(パンツとかクツとか)をついつい黒くしがちです。後で補正するとかすれば良いんですがしません。ノワールの魔力です。

この作業が色塗り時間の大部分を占めます。平日はそんなに時間あてられないので大体の感じですが、この状態までで1週間半くらいです。手が遅いのとくじけそうになるのを励ますターンとかあるので参考にはなりませんが。



【2:明暗出来た】

下絵無しで光と影だけの状態。


下絵に無かった鳥の羽は『なにこれ意味わからんどうしよう』と思ってずっと後回しにしてたのを観念して、彩色と並行して描きました。なにこれ意味わからん…

ほんとはこの白黒状態でデッサンみたいに完成させとかないといけないんでしょうが、あくまでも色が塗りたいだけなので、あと後から修正するからいいや、と自分を励ましながら先に進みます。



絵に不自然なストローク(筆跡?)が残るのが嫌いなので目立つ箇所は随時消していきます。気を抜くとストロークだらけになるので気を抜かない事に気を抜かないでいたいものです。



【3:配色】

色だけ抜き出した状態(血がぐろかったので半減してます)
不細工なのはしょうがないです。私のせいじゃないです。色だけで見るものではないので仕方ないです。


血とかほんと苦手なので力が抜けましたが、無いと場面設定に合わなくなるので仕方ないと思って仕方ない事にしました。
終盤もソバカスとケンカしたりと血は本当に厄介でした。


完成版ではとんでしまった背中の誇りもこの状態ではちらっと見えます。


鳥は何色なのか未だ不明なので皆さんが塗ってるのを参考に決めさせてもらいました。原作カラーがわかったら色差し替えたいです。



【4:合成(炎無し)】
【3】に【2】をハードライトで合成した状態です。


基本的に毎回このパターンです。
が、実際のところ色に白黒を重ねた方が良いのか、白黒に色を重ねた方が良いのかよくわかってません。
そもそもの光の屈折とかを考えだすとますますわからなくなるので、とりあえず『色つきの物体が存在してるところに光と影がつく』と考えて色に白黒を重ねてます。しかし逆の考え方も納得できるのでほんとによくわかりません。

つまり総合するとよくわからないからなんとなくと言う事になりますね。



【5:炎】
手で描くとか気が遠くなるので、雲模様フィルタ1と2を組み合わせたのを合計4枚くらい使ってます。
1枚でも何枚でもそれっぽい感じになってくれますが、1枚きりだと不安になるので、心が弱いので今回は繊細めのとかハイライト強めのとかを組み合わせてます。

さすがに全自動と言うわけにはいかないので、炎のマスク(輪郭?)は色のイメージに合わせてオレンジは手描きで柔らかめ、青は雲模様生成に手を加えて固めな感じに作りました。
が、実際のところ自分でも違いはわかりません。【2】で言ったストローク潰しの時に均一にしてしまったような…


ポーさん(兄ちゃん)の頭が燃えてるのは、サイボーグ009アポロンの髪が燃えてるのに憧れてて「兄ちゃんならいける!ボーボーCHANCE!」と思ったからです。面白かったけど誰かわからなくなってたら残念です。



【6:合成あそび・逆転】

上の逆で白黒に色をハードライトで重ねた状態。


けっこう違いますね。


色先行で明暗おまけって感じでしょうか。


こっちの重ね方だと扱いづらいので【4】にしてるだけのような気がしてきました。



【7:合成あそび・乗算】


結果がシンプルなので、ここに白を足して完成させるというのも有りかもしれないです。


もちろん面倒なのでやりませんが…。



【8:合成あそび・覆い焼きリニア】


まぶしッ!


紙の白を使う水彩的な雰囲気に…は見えません。



【9:合成あそび・リニアライト】


実際に使用した【4】のハードライトよりもこっちの方が好きです。

ハードライトよりも自然光っぽい感じになるので本当はこっちを使いたいと常々思っています。
しかし、黒い部分が沈んでしまうので毎回断念。

ハードライトは黒も白もきっちり出るけど、色と絡まなくて「黒は黒!」「白は白!」と言う結果になって面白味に欠ける気がしてます。


次にやる時はリニアライト使いたいなあ