ゲキレンジャー観覧まとめ

4/20 ファイナルライブツアー大阪
最後の挨拶について

メレ様理央様ケン523ときてレツ(まんぺ)、それまで涙目で堪えてたのですが、まんぺが「みんな思ってただろうけど演技が全然上手くならなくて」みたいなニュアンスの事を言って残念な雰囲気になった時に、ジャンが「そんなことねーよなあ?」と言って客席を見渡してて、この時に涙腺決壊して次のラン最後のジャンまで泣きっぱなしでした(後の二人がまたすごかった)

まんぺの演技が残念なのは、ま、まあわりと皆思うことなのかもしれないですが、私も(好きだけど)そう思ってますが、本人が最後にぶっちゃけるのは…ジャンもテニミュ卒業の時に「歌は上手くならないし遅刻するし」と言ってましたが、あれは現場にいなくてDVDで見てたからかもしれないのですが、なんとなく微笑ましく見れました。

まんぺの時は『(事実とは言え)今それを言うのか!?』と驚きました。
とここまでうだうだ言ってますが、ここで言いたいのはまんぺどうこうではなく、その後のジャンについてです。
公の場では徹底してジャンであり続けるジャンが、生々しい発言に対してあくまでもジャンのままフォローしたのです。
駆け出しの俳優陣にはまんぺの発言には何とも言いがたい微妙なところであると想像しますが、そこにきちんとフォローを入れるところと、みんな素になってるけどそれでも最後までキャラクターを守り続ける姿勢、あと普通に人としての優しさが格好良過ぎて、もう結構時間経つのに思い出すといまだに涙が出ます。今日舞台行くのにどうしてくれんだ…。

ランの挨拶は一人一人にメッセージと言う鉄板で、『もうこれ以上ムリ』と思ってるところに、とどめのジャンでした。
まんぺに花を預けた時に『まさか!?』と思ったら案の定客席を徘徊し始め…他の方がきちんとレポートしてくれいると信じて、怪しい記憶は書きませんが、伝説の挨拶になったのではないでしょうか。後に神域の男とか呼ばれてもおかしくないです。
ゲキレンジャー(と電王)で特撮に目覚め、この先色んな戦隊を目にすることと思いますが、私の中での最高に格好良いヒーロー(レッド)はずっとジャンだろうなあと思ってます。最初のレッドがジャンで本当に良かったです。


5/6西武園遊園地 ゲキレンジャーショー
ジャン曰く「最後のゲキレンジャーショー」らしいです。

ショーはちょっと物足りない内容でしたが、イエローの動きが良くて、髪切ったジャンも格好良かったです。
終演後は握手会が有り、その後に挨拶があるみたいなので会場で待っていたら、すごいものを目にしました。
母子連れと握手してた時の事です。
まずはお母さんが握手をしてもらっていたのですが、その間子供はお母さんの後ろに張り付いて警戒態勢に有り、やはり子供の順番になっても嫌がって握手をしたがりませんでした。
で、ここからは数秒の出来事だったのですが、しゃがんだジャンが子供の両手を(あくまでも自然に)取り、何かちょろちょろ話しかけると見る見る間に子供の警戒心が解除され、別れ際は子供の方がなかなか手を離そうとせず名残惜しげに去って行ったのです。
嘘みたいな話だろ…本当の話なんだぜこれ…。

握手のスタート位置からお客さんの方へ歩み寄り過ぎて立ち位置がすぐずれてしまうので、マネージャーらしき方(ジャンの汗を拭いたりプレゼントを預かったりしてた)に何回も引っ張られては元の場所へ戻されてました。いつだって前のめりと言うわけですね。わかります。


陽射しが凄くてけっこう大変だったり、マナーの悪い客が見苦しかったですが、一年半の締めくくりを見に行けて良かったです。旅の途中に本当にお疲れ様でした。