モンハンその6

前から間が空きましたが、ちょくちょく進めてたのでHR(ハンターランク)が2になりました!まぁ普通に遅いって言う…
さくさくキークエストやって☆を上げれば上がるものらしいですが、面倒くさそうなクエストを放置してたらそれがキークエストだった!と言う事がよくあります。

今はヒロシ(ティガレックス)で詰まってるところです。ちょっとあの方凶暴すぎじゃないでしょうか?
だって初対面でいきなり雪玉ぶつけてきてそのまま前のマップに転げ戻るとか…いきなり心折れるに決まってますよ。
こないだ追っ払ったクシャオさんより体力が少ないらしいので、今回だってなんくるないさーを心の支えにやるしかないです。
しかし、右から入る8のマップきついです。私にはあの細い道でヒロシとすれ違って広場に抜けるスキルがないので、広場について「さあこれから」って時にはボロボロです。で回復しようとわたわたしてる間にキャンプ送りと言うのが伝統のパターンです。

「これは仕方ない」と思って攻略見にいったら今までのハンターライフを覆す重大な事実が判明しました。

大型には速射を使うなと

速射(連射みたいなもの)は一回撃つだけで何回かあたる優れもので、限りある資源を使うボウガン使いにはとってもありがたいもの…だったのですが、まぁ一回の攻撃で何回か撃ってるわけなんで隙が大きいんですよね。私の場合は

攻撃を避ける→もたもたしながらR一回押しスコープで速射→相手が動き始めてから回避→キャンp

と言うミュータントじゃないタートルな動きなので、所謂「殺してくれ!!!」状態だったわけですね。
上手い人の動きを見てると、根本的に違うんですよねー先読みとか天啓的なものは置いとくとして、視点の切り替え方が全然違うんですよね。未だにオプションをちゃんと理解してないのがまずくって、その上Lボタンで毎回切り替えてる(攻撃したい時はR)んですよね。相手が背後に回ったので自分も振り返ってってこれじゃまずいのです。相手を一瞬でも視界から外すと言うのがダメなんです。背後にいると思って振り返ったら「あれ?いないどこいっうゎぁぁあ」でキャンプ送りとかダメ絶対なのです。
十字キーで常にカメラを回してないといけないという事なんだと思うのですが…ムリです。
《終》