仮面ライダーキバをとりあえず最終回まで見て

初期は『名護さんいつ変身すんの?』でその後「753逮捕!!!!」で盛り上がり、だんだん753を観察するのにも飽きてきてちょっと中弛みしつつ、過去編の昼ドラぶりに驚愕しつつ後半は遅れてきた超新星・兄さんの登場から湧きに湧きました。


【兄さんのここがすごい!】

  • やることなすとこ何もうまくいかない
  • 裏切られまくり、人望無さすぎ
  • 結婚式で振られた上に殺されかける
  • でも自分の方に最後ちょっと振り向きかけてた事に気付いてなかったっぽい(?)
  • 弟より弱い
  • 母さんが父さんの遺産をくれない
  • 無職になる
  • サガってなんだったの?
  • 離反した部下と再び会社(とファンガイア社会)経営^^
  • 良い事なんて何もないけどそれでも根は良い人!

兄さんこれからもがんばってね!!!


【気になってたけどよくわからなかったところ気になってた順】

  • ゆりさんは誰といつ結婚してなんで死んだの?
  • 嶋さんが生きてた経緯がよくわかんなかった
  • 嶋さんが兄さんを育ててる間、本来教育係だったビショップは何してたの?
  • オーナーはなんでずっと変わらないの?
  • 753ってなんの為に生きてるの?
  • なんでめぐみさんは753と結婚しちゃったの?
  • いつ離婚するの?
  • ファンガイアとキバの関係
  • 193は携帯電話が口についてるのになんでわざわざ取外すの?

【753(193)の格好良かった時(覚えてるとこだけ)】

  • 重機がキャッスルドランに乗った時
  • 重機でなんかたくさん投げてた時
  • 逮捕
  • 泥水ダイブ
  • 渡の感情を『尊敬』から『ドン引き』に変えた瞬間
  • 渡るの家の風呂に勝手に入ってきて且つタオルの巻き方がイラッとした時

後半はネタキャラ化しててあんまり印象に残らなかったなぁ。


リアルタイムで特撮を1年視聴したのは子供の頃以来なんですが、途中若干ダレはしたものの終盤で盛り返してきたので全体的にけっこう面白かったという印象でした。
美術とか音楽も好みでした。あのキングのイスのとこで赤い薔薇が舞ってるとかあとべ様にぴったり^^
しかし毎週毎週これだけのクオリティの作品を作り続けるってひたすら凄いですね。作品自体は1年で交代ですけど、放送は途切れる事無くずっと続いていってるので制作に携わってる方々はいつ休んでるのかとか考えると恐ろしいです。しかも戦隊と共通の方も居るんですよね…?


次回作は…(色んな意味で)脱落せず最後まで楽しめたら良いなーと思ってます。予告だけでうひえぇぁああってなったのでとてもすごく不安です。