13日

最後のテニミュを観てきました。

今日はビデオ撮りでした。
最前のカメラがラリーの度に右へ左へとスイッシュしていたのが印象的でした。

マチネもソワレもわりと台詞をとちっていましたが、毎回DVDでは当然っちゃ当然なのかもしれませんが上手く編集して使うみたいですね。
失敗はありましたが今まで見た中では気迫は一番こもってました。
繋げたら良い感じになりそうです。

ワカメのGんきさんはマチネとソワレで細かい演技を変えたりしてらっしゃるようでした。
「色々やるから良い方を使ってね」的な試みなのでしょうか。

たとえば、ネットを蹴って注意された時の返事が

マチネ「へーい」(軽くてあっさり気味)
ソワレ「へーーーい」(低くて長目)

とかでした。なんか逆だったような気もしますが、私が観た他の公演は全部後者でした。

あとはS3前の先輩からどつかれるところで、いつもは原作の三人のみのような気がするんですが、ソワレでは帽子の人からもどつかれてました。DVDはこっちを使って欲しいものです。


こっからは今日の話だけじゃなくなりますが、今回はあいばさんが凄かったですね。
合計4回観に行く機会に恵まれたのですが、試合組の中で一度もミスしてるところを見かけなかったような気がします。
普通はこれが当然なんですが、テニミュは舞台としては特殊な…毎公演ハラハラドキドキしながら観れるってのが、普通ならありえないけどテニミュではそこが長所だったり魅力だったりすると思うので、そう言う意味ではあいばさんは特殊な存在に見えました。
最初から最近までそんなに好きではなかったんですが、最後の最後で大根おろしてきました。
インタビューとかをちらっと見た感じだとこの公演に掛ける意気込みが凄くて、実際に舞台にもそれが表れていて感心致しました。


あとはもうDVDをひたすら待つのみなので、忘れない内に曲でも振り返ってみたいと思います。

曲調が気に入ったのは最後に”もう迷いはない”が入ってるデュエットでした。
歌詞が凄いことになってますが(手術室的な意味と天国に逝きそうな意味で)
ストリングス入ってるっぽいああ言う仰々しい大げさな曲が結構好きです。

風林火山は移り行く時代の先頭をつねに行きすぎていたのでとりあえず置いておくとして

ワカメソロもやっぱり最後のぶらっしょーに繋がるのが素敵でした。聞き慣れて愛着があるってのもあるかもしれませんが、前回の曲をアレンジして使ってる曲はみんな格好良かったです。
寂しいですが立海も一応これで完結、と言うのを思わせる完成度だったんじゃないでしょうか。
と言いつつ今回良かったので今後も続けて見たいってのが立海ファン心理ですが。

で、前回も出ましたが二幕のS2でワカメさんを応援するソング〜一年時の回想が今回は一番ぐっときました。もうジュヴナイルですからね…。
立海の曲はチームの絆がどうとか全体的にジュヴナイルってましたが、ワカメさん好きの個人としてはここがやはり一番盛り上がりました。
可愛い後輩を応援してる割に何回聞いても歌詞が不穏すぎますが、確実に熱い感じにはなってるので、そこら辺は気にしない方向です。むしろ可愛いんじゃないかと思いたいです。

この公演の全景を見る為にテレビを大きめのに買い換えたいなーとか思ってるんですが、
今のテレビがまだまだ現役っぽいです。決して邪魔者扱いしてるわけではないです。
PS2繋ぐとノイズが結構酷いけどこれはきっとケーブルが悪いんだろうね、うん。