オロチ再臨その5

20080616103621
父の日に送ったスモークチキンが画像で返ってきました。
こりゃー家族の体力回復しちゃったなー。

どうでも良いんですが、ようやく体調が良くなりました。
二ヶ月くらい咳が止まらなくて苦しい日が続いてたんですが、最近マスク無しで生活出来るようになりました。
普通に呼吸できるのがこんなに素晴らしい事だとは…健康な時は価値を知る事ができない、まことに真の贅沢でござるな!

さて、シナリオ全クリアと貴重品コンプしました。
蓬莱の玉の枝で苦戦しました。
妖術兵長(バカ)を誘導するのが大変で…バカは雑兵めがけてふらふら歩いてくし、何もないところで立ち止まるし、兵糧庫の武将倒してる間にどっかいっちゃうし…「なにが兵長だ!馬鹿め!馬鹿め!」とイライラしながら明け方までバカとマラソンし続けてついにねんがんの天舞を錬成したぞ!
噂に聞くバランスブレイカーっぷりを堪能して眠りにつき、起きたら

ぎんてつの先行終わってました

牛君が帰るまでは、せっせと貴重品取りと武器集めをやってて気が付いてなかったんですけどね…バカは誰だったのかって言う…

いやーしかし天舞はまずいですねー!
FFTで強すぎたオルランドゥ伯の出撃を自重した日々を思い出しました。
甘寧の残念なダッシュ攻撃(勢いでうっかり出してガッカリすることに定評のある)ですら属性乗ると大変な事になるんですね。
と言うか天舞つけると難易度とか個性とかどっかいってしまいますね。天舞付きは趣味用のサブウェポンにして真面目に組み立てた武器も作るべきかなーと思いました。
まーば甘寧に関しては無印版の「サイフを出せぇ!」が忘れられないのでちょーっと天舞を外すのに抵抗があるかなーと。私の腕が悪い所為なんですけど。


ここまで進めると色々不便な点が出てくるんですが特に感じたのは

・武器の所持数が少なすぎ。錬成用の武器製造がとてもやり辛く面倒くさい。

・落馬しすぎ。錬成能力でここは絶対にカバーすべきだった。早くて小回りも利くようなってたのに馬がもったいなさすぎる。私含む騎馬好きに謝るべき。

・モデル3の力の入れ方に差がある。

・処理落ちひどい。赤壁は体力の減り方も相まって地獄のようだった。

・目標地点まで移動する武将と兵長はスルー検定3級を取得してからにすべき。

・フリーモードクリアする度にチームが解体されてあの人数の中から選びなおすのが面倒くさい。かといってストーリーモードは前と後にイベント挟まるからそれを飛ばすのもまた面倒。

・錬成用の属性が覚えきれないからメモったけど字が汚くて読めなくて余計時間がかかる。要らない武器を集積する場所を作ってそっから錬成するようにして欲しかった。なんか一番上と被ってるけど。

ゲーム性の根底にかかわるようなのは処理落ち酷いのくらいしかないですけど、割といい線いってるだけに上記の事で頻繁にイラつくのが惜しいです。
字は分身の”分”が本気で読めなくて解読に数分を要しました。最近漢字も思い出せなくなってきたし、さらに字も汚いと何ものこらなぁあい。