8/4 氷帝B初日

緊張しました!
会社でも一日中緊張しっぱなしで、お腹が痛くなったりとか私が緊張してどうするのかとかなとか一人遊びをしてたらあっという間に時間になったので劇場へ行きました。
電車が止まってて友人がなかなか来なくてあせりましたが無事に定刻前に入ることができました。
緊張は若干ほぐれたような気がしたけど、遅刻ダメ絶対!
長くなりそうなんで畳みます。


初日ぶりの観劇ですが、初日より楽しかったです。
最初は「曲が無いなー」と思ってたのですが、昨日から頭の中で氷帝の曲がエンドレスリピートされてます。今回は氷帝曲が格好良くて一番好きです。

それではBキャストの感想を

ジロ>あんまり印象が無いのですが、特に悪いところはありませんでした
ムカヒ>かなり身軽でした。ヅラも似合ってて可愛かったです。
ヒヨシ>台詞がたまに怪しかったけど他は普通でしょうか。ヅラじゃなく地毛でやってくれたら格好よかったかもしれません。
カバヂ>試合は特に気になる点は無かったように思います。若干ですが口調がまだ一本化されてないかなぁと。
シシドさん>しゃかりきで熱かったです。小さいです。
オオトリ>一幕はすごく緊張していた気がします。二幕はPVより日本語に聞こえました。
あとべさま>後述

D2は動きまくってて良い感じでした。Aキャストと比べるとまだ馴れない感じがありますが。特にがっくんが可愛くてこれから先見所の一つになりそうです。
音がストップして完全に無音になるトラブルがありましたが、青学D2が芝居を続けてムライ君の台詞で元の流れに戻りました。舞台が凍りついてたのでムライ君がいてくれて本当に良かったと思いました。その後写真買いに行きました。しかし、トラブルの沈黙中とオオトリの台詞で一部の客が笑ってたのが笑ってたのが気分悪かったです。

S2カバヂは掛け声がかなりそれっぽかったです。テニスのフォームについてはよほど良いか酷いかじゃないとわからないので普通という事になるでしょうか。

PVを見てからD1はとても心配だったのですが、良いD1だと思いました。
想像入りますが、オオトリは初日に緊張しまくってのぞんだ舞台で、台詞を言う度に客から笑い声が起きてしまい、あまり良い気持ちで演じることは出来なかったのではないかと思います。で、青学のD1が話してる最中に奥で氷帝D1も作戦会議みたいなのをやってるんですが、シシドさんがオオトリに熱心に話しかけててマイクにもなんかぼそぼそと入ってました。作戦会議というよりも不安になってる相方を鼓舞してる様に見えました。
ポイントの合間もガッツポーズを欠かさずやってたりして、言葉は通じないけど常に意思を通わそうとしている姿が良かったです。まあなんと言うか感動してちょっとやばかったですよ。
シシドさんとオオトリなのかと言うと、やっぱりオオトリは日本語が話せてこそオオトリだと思うので違うと言わざるを得ません。が、私は嫌いではなかったです。でも、キャスティング考えた人は反省すべきだと思います。
シシドさんの帽子が落ちたのは、原作でも落ちてたのでそういう演出かと思って普通に見てたのですが、落としてしまったけど普通に続けたと言うのが正解だったのでしょうか?

で、アトベさまです。もうね、最近おかしいです。私はワカメさんと立海が好きで立海に次いで氷帝が好きだけどあくまでも立海ファンのはずなのですが、最近氷帝とあとべ様がやばいです。変かと鯉かと。

と言うわけで、Bのイノウエ君に関しては最初から冷静を欠いたクライマックス状態でしか見れなかったので、まともな精神状態では無いという事をあらかじめ明記しておきたいです。

まず最初に思ったのは「ヅラがもっさりしてるなぁ」でした。緊張していても人間はヅラが気になるんですね。はちら辺がすごくもさっとぼわっとしてる感じです。
台詞に関してはPVで声が高めだとわかっていたので「期待したらだめだ」と言い聞かせてでにそれなりの高さの期待を築きあげてたのですが、やっぱり高めでした。すわべさんを1としてかみおのすずきさんを10とするなら6くらいですかね。
台詞の9割くらいは覚えてきたのを頑張って喋ってるけどでも語尾とか余韻はあとべ様調になんとか持って行こうと努力してるなーがんばれと言う感じで、残り1割の短めの台詞は「あとべ様や!」と思える瞬間がありました。「アーン?」は悪くないけどもっと高みを目指していって欲しいです。高笑いは…これからに期待します。

ダンスはたぶん悪くないんだと思いますが、テニスもそうなんですが全体的に動きがぎこちないというか控えめな感じで、あとべ様っぽさがあまり感じられませんでした。試合中もあんまり激しい動きが無かった気がします。最後まで息が切れてる様子はなかったので、何か目的があるのかないのかわかりませんが余裕を残してる感じがしました。体力があるんだったらもっと無駄に偉そうな動きをして欲しいなーと思いました。
でもインサイトはかなり格好よかったです。相当練習したんじゃないのかなーと思われます。申し訳ないけど、台詞を言わないでインサイトだけやってる時が一番あとべ様でした。

歌はまずくはないけどエンジン掛かるのが遅いタイプっぽい??のでしょうか。ソロでの歌いだしは探り探りでしばらく歌ってると安定するけどもうソロは終わりみたいな事がおきてました。発声が良いような気がしたので、数をやっていくと歌が一番伸びるのではないかと勝手に思ってます。

表情は終始あとべ様っぽく!と言う意識が感じられました。基本的に表情はあんまり変わらないんですが、たまにカトウさんのあとべさまにそっくりな時がありました。笑う時にちょっとだけ目を細めて口元だけで笑う感じの顔とか。

今回はさすがに余裕はなかったみたいで、たまにジローが絡んでいくのですが相手をしない時がありました(まあ、あとべさまがジローに毎回律儀に付き合ってあげるかと言えばそうじゃないと思いますが)

全体の印象としては、稽古期間一ヶ月の新人の初日としてはなかなかだったのではないかと思いますが、勝手がわからなくて全力を出せてないような感じがありました。
これから公演重ねて行った先が楽しみです。良くなっていって欲しいと願っております。
キャラ的には、柄が悪くなくて声高めで子供っぽいけど手が印象的なあとべ様でした。

FGKSではくぼたさんもイノウエくんも隅っこに行ってしまってて、この二人のあとべ様がブギウギを歌ってる姿はまだ想像できません。
FGKSではおおいしが恒例(?)のインサイトをアトベ様にやったらちゃんとやり返してました。

そろそろキモヲタ自重しますが、福島ってどこにあんのアーン?