8/9

黙祷
この日以降も降伏受諾に反対する一派が軍にいたらしい、と言う事を最近知りました。子供の頃から何回考えてもなんで戦争しようと言う気になったのか全然わからないので、今度そこらへんを勉強しようと思ってます。
歴史を読むのわりと好きなんですが、近代史より戦国時代とか現代から見るとファンタジーでわくわくする方に気持ちがいってしまうんですよね。近代史を楽しくなさそうだなーと敬遠したくなってしまうようなものにしてしまったのはどんな人達なのか?と最近やっとそういう気持ちになってきました。
後年の為にも祖母とか戦時中に生きてた人にもっと話を聞いておくべきなんですが、当時を生きてた人の話は私の様なチキン中のチキンには本当に衝撃的で、未だに子供の頃聞いた話がトラウマになってたりしてこの年齢になってもなかなか話を切り出す覚悟が決まりません。