Vコン8/28と8/29・1部

9ヶ月振りのVコンです。

【演出】
ボルテージと風のやつが1番記憶に残りました。特にボルテージの前半と映像飛ばして後半が良かったです。獄中(?)のヒロシがグンバツに格好良かったです。二回とも南側だったからあんまり見えなかったけどMASAもなんか凄かった気がしました。見えにくかったし自己防衛も含めてちらっとしか見てませんが。
新曲の演出は全体的にまあまあ良かったんですが、一瞬の格好良さにばかり力が入っていて、中割りに当たる部分がイマイチな印象でした。

【ダンス】
ティガの曲がとても良かったです。曲的にも久しぶりに当たりでした。
カミセンのアワなんとかも可愛かったです。
ノスタルジの最初の決めポーズは神々しすぎて噴出してしまいましたが、癖になるダンスでした。
しかしこうやって思い返すと新しいダンスの圧倒的見せ場と言うのは思いつかないような??

【衣装】
最初のとベストのが好きでした。ゴンゴンが紫にはまってる確率99%!
バラのとMCの時履いてた長靴みたいなのとティガのテラテラしたジャケットがよく燃えそうに見えました
トニング曲から着てた衣装がとがし漫画に出てくる呪符に見えて「なんと邪悪な…」と思いましたがよく見たら陽気な衣装でした。

【セット】
今年の代々木は完全包囲網でした。去年はどうだったっけ…?まあいいや。
センター花道があると始まる前からテンションが上がりますね。もう過去何回も言ってますが照明を浴びながらセンター花道をメインステージに向かって六人で走っていく瞬間が、コンサート中でもV6的にも一番輝いてて好きな時間です。
今年は端の席になってないんですが、メインステージにあんまり癖が無くて見切れが少ない気がしました。が実際はどうだったのでしょうか?
ボルテージの時の使い終わったスクリーンが真剣に邪魔でした。あとわりと序盤からキラキラしたのとかで花道が散らかったままだったような。

【全体】
おかだメインの演出と聞いて最初はどうなることかと不安でした。が、終わってみると今までと若干違うけどまあ可も無く不可も無くと言った感じでした。
と言うかおかだ演出に関係なく最近のVコンの内容が可も無く不可も無くと言う感じになってると思います。定番の曲が多すぎて新鮮味が薄いんですよね。定番曲が毎年10曲以上入ってる気がします。新規の人向けだったりとか準備時間短縮とか休憩とか色々な要素がからんでの事だと思うのですが、正直言ってここ2年のVコンよりこの間のトニコンの方が楽しかったです。
もちろんVコンが至上でこれがあるから他が存在すると言う大前提なので、Vコンはあって貰わないと困るのですが、ある程度遊べるトニコンと違いV6のコンサートにはV6であるが故のしがらみのようなものがあって革新的なことはやり辛いと言う…定番とかお約束とか無いといけないけどそれが続くとつまらないと言う二律背反?アンビバレンツ?矛盾めいたパラドックス!!!!!!
でもそろそろ2001年や2003年の様な大きい変革が欲しいところです。
あと今年の評判がメンバーの方々の耳にどう入るのかが気になるところです。厳しい意見もちゃんと届くと良いんですけどね。



とにかく今はソロコンが当たりますように!!!!!!