モンハンその8

駆け足でキークエストっぽいのばかり進めてきたので、イャンガルルガ先生と決闘する事にしました。

ガルルガ先生と言うと双剣からライトボウガンに転向したばかりの、地図を誤って拡大したけど元に戻し方がわからないからそのまま放置していた超初心者時代に3人演習で一晩中追い掛け回した思い出深い先生です。
苦戦に苦戦を重ねた(内二人は当時罠の作り方すら知らなかった)強敵だったので、気後れして後回しにしてました。

すごく苦戦すると思ってたんですが、割とすんなり倒せました。ヒロシ(ティガ)とずっと遊んで貰ってたせいで若干スローに感じられました。怒りだした時は手を焼きましたが。

なんか高揚した気分になったので氷点下の情熱を歌いながら報酬画面を見てましたが…どう考えても調子に乗りすぎです…

しかし今回のガルルガ先生戦で以前から溜まっていた問題が大噴出しました。どういう事かってーと、3回撃ったら1回は外すんですよ。
特にガルルガ先生とかクック先生は世界が嫉妬するくらい細い脚をしてらっしゃるので、スコープ無しだと「普通に脚の間を通過しましたが何か?」という事にしょっちゅうなるのです。「このノーコンめ!」「しっかり当ててこうや…」と言う声がどこからともなく聞こえてくるわけです。

前はスコープモードでしか撃ってなかったんですが、素早い相手が多くなって使う余裕が無くてそのまま現在に至ってます。上手な方でも狙撃する時とかは使ってると思うのでTPOを考えて使えってことなんでしょうが、とりあえず無駄弾を減らしてゆとりある暮らしを目指したいものです。