新潟前楽・千秋楽

15日の出来事を一言で言うと…

クボタ敬老の日に舞い降りた天才‐

としか言わざるを得ない…でしょうね…

8/8の東京以来の氷帝Aです。そしてクボタさんは今日でおしまい‥元々は東京で見納めの予定だったのですが、大阪以降のクボタさんがすごい!と言う評判を聞いてどうしてももう一度見たくなってしまい最終日の新潟へ行く事にしました。
行きと帰りが時間ギリギリギリギリで生きた心地がしませんでしたが、内容的にはとても満足がいくものだったので行って良かった!!!と心から思いました。
「見たい見たい」と言う気持ちでいたら図らずも氷帝Aの初日と千秋楽に見えることができました。おたくの神がいるならMMA
クボタさんのみで前楽と千秋楽ごっちゃですが覚えてる事を書き出しときます。

  • 最初の台詞「おまえら〜」が東京ととてもいきなり別人。
  • 最初から声低かったけど、堂に入った低音になってました。ひたすら格好良かったです。
  • ”生まれたてのチンピラ”→”悪のボス”へ華麗な進化!
  • 公式対談で語っていた「わるいあとべ」と言うテーマを見事に昇華してらっしゃいました。まさに「完成だ!」
  • M1のソロがまた東京都全然違う…上手くはないけどハラハラ度が従来の三分の一以下に。ソロ終わるたびに「やたやた!ちゃんと歌えた!!!」と拍手したくなるけどそれは心の中で。
  • やっと薔薇のライトが見れた。想像以上に…青薔薇でした…(個人的には水色系だともっと良かった)
  • ヅラが色ともっさり感が相まっておばあちゃんにしか見えないけどそれでも格好良いです。
  • 説明も大変お上手になられてました。と言うか台詞はほぼ完璧だった。かいどうが腕立てやってるとこだけ毎回言い辛そうに聞こえたけど。
  • 「あーん」が出来るようになってて感動。声は似てないけど低さがすわべさんっぽい。
  • 声があまりにも悪っぽくて最初は「あとべさま…?」となるんだけど、聞いてるうちに「いいぞ!もっとやれ!」と癖になります。
  • D2のクイックリーであとべさまおしたりししどさんで曲に合わせて足を組み替えたり立てたりして遊んでらっしゃいました。あとべさまとししどさんがノリノリでおしたりはやれやれ…と言う感じで。
  • そう言えばししどさんがくいっくりで足が動きそうになるのを手で必死に押さえてらしたけど…邪気眼でしょうか…?とても心配です。
  • S2前にあとべさまがかばぢの髪をがしっと掴む関東のやつをやってました。千秋楽で見たけど他でもやってたのかな?
  • 謎の雨のターンも歌えてた気がします。前楽のができてたかな??謎の曲、薔薇のライト、追いかけっこ、相変わらず意味はわかりませんが「あとべさまが居ればノーリーズン」の境地に辿り着くきっかけになった思い出深い曲です。
  • 二幕のとっぷとっぷ言う曲、いつもそうだけどあとべさまが中央にいると言うのは素敵なことですね。V6でゴンゴン中央のフォーメーションが大事なのと同じくらい大事な事です(口座の暗証番号と同じくらいの重さ)
  • S1前暗くてよく見えないけどあとべさまの支度をかばぢが手伝ってますよね?襟をきれいに立ててジャージかけてあげている…はず。
  • 千秋楽ジローはMMA(マジマジありがとう)あとべさまは「わかってる、ジロー」だったかな。
  • ↑には続きがあって、ベンチにあとべ様が戻ってきた時にジローに向かって親指立てて見せてその後はいつも通りだったのですが、その後ろでジローも親指たててしみじみと反芻してて顔はすごく嬉しそうで、久しぶりにジュヴナイルセンサーが反応したので慌てて双眼鏡を下ろしました(曇ると見えなくなるから)全部無言の出来事だったけど、それが良いんじゃぁないかと康一君も言ってたよ…。
  • 高笑いが聞けるようになってました。「あーん」よりこっちの方がハードル高いと思ってたので、驚きました。ぱねえっス。
  • サーブの雄たけびもとても格好よい…です。他もよかったけど試合中はとにかく台詞ひとつひとつが極まっていて、ひとつ言い終わるたびに「あぁ終わってしまう」と寂しくなりました。
  • 評判高かった「素でできんだよ!」はとても良かったです。「ほぅら凍れ」と双璧を成す格好良さです。ほんとにここは完璧すぎてもったいなくて困ります。
  • 氷の世界も気合入りまくりでした。インサイトも格好良いし、所々に悪い笑いの顔(口だけでフフンってやるやつ)を入れてくるのがまた…。
  • 「おたけび〜」の若干いっちゃってる顔から「〜つく」でちゃんと格好良い顔に着地する一連の流れがマジマジ癖になる!
  • 後半は動きを追うのに必死でとにかく本物のあとべさまが居た!ってことしか覚えてないです。
  • リフレッシュで歌えなくなってて「え!?なんで!?」と混乱しました。あとべさまは泣かないものなんだと完全に思い込んでました。が、私も双眼鏡が曇ってきたので外してかっこいいあとべさまをありがとうございますの気持ちでいっぱいになりました。
  • 最後の氷帝曲、瞬きするのがもったいねぇええ。
  • 拍手凄かったです。手が痛くなったけど「それが良いん以下略」
  • 氷帝全員で足クロス+投げキスリレー。喜びました。
  • 座長から中央に引っ張り出されて、最初戸惑ってたけどキャストみんなに奉られてたので偉そうなポーズを決めて、あとべさまととりまき達の図で一旦幕が降りました。
  • FGKS客席に降りてしまわれました。前楽だったら…位置ドンピシャ(位置指定して買ったので…でもししどさん可愛かった)だったんですけど、千秋楽は2階だったので全く見ることができず、一度もあとべさまの客席降りに遭遇できなかった…と消沈してたのですが、その後に奇跡がおこりました。
  • 前楽ではおおとりと激しいラケットギターセッションをなさってました
  • 他にも色々やってたみたいなんですが、見れませんでした。
  • ドットシーに肩車されたあとべさまはなんだか見てはいけないもののような気がしました(ここにきてFGKSの変なあとべさま初遭遇)
  • 再び幕が開いて座長から紹介があって期待してたけどないかもしれないと思っていたくぼたさんの挨拶が。
  • 「ここまでやってこれたのはスタッフのみなさん、(後ろ振り返って)最高の仲間達、そしてメス猫共のおかげです」会場のメス豚共が狂喜してしばらく続行不能に。しばらくして「ファンの皆さん」と言い直してましたが、後ろのキャスト特に氷帝メンバーが爆笑してました。事前に「挨拶でメス猫っていけそうなら言っとけ」みたいなやり取りをしてて「本当に言いやがった」みたいな感じのリアクションでした。
  • とりあえず場を沈めるために人差し指を口に当ててしーっとやってて(に、にじゅうななさいが)やっと落ち着いてきたとこで「黙れ」ときてまた会場が大変なことに。
  • 最後は「氷帝Aチームとクボタユウキ2008夏完成だ!」でまた大歓声で終わりました。
  • ここにきて新技『泣いた振りインサイト』が発動(おじぎしたままうつむき状態で涙をぬぐうと見せかけての高度なインサイト
  • FGKSの無念さはどこかへ行きましたとさ。
  • あと挨拶とかでは双眼鏡使わないで挨拶聞くのと拍手に専念するって言うのが常識だと思ってる自分ルールがあるんですが、初めて一回だけ破りました。これで見納めって時に自分ルールとかね…。
  • 会場出て行く時に客の顔がみんな今までに見たこと無いくらい笑顔で満足げに「メス猫」「メス猫」と口走りながら帰っていく様子がまた気持ち悪いけど嬉しかったりしてあとべさま(くぼたさん)ってすげーーーーーーと思いました。


朝寝坊してしまって新幹線出る30分前に起きて、着替えて頭に水浴びて駅まで走って半分寝たまま時間変更した新幹線にギリギリで飛び乗って、新潟駅を5分かけて脱出してタクシーで会場にかけこんで、帰りはタクシー待ちが長蛇の列でバスにしたらバスが全然来なくてもうこれ以上遅れると新幹線に間に合わないってところで近くでタクシー捕まえた人にとっさに相乗りを申し出てなんとかギリギリセーフで帰れました。
今までの人生で一番ギリギリが多かった日かもしれない。そして全部何とかなったことは奇跡かもしれないけど、とにかく寝坊すんなという事ですね。
牛君とも言ったけどこういう大事な日に寝坊したのい、いちおう初めてなんですよ。もしかして携帯に伝説の機能休日設定が生きてた…のか?


帰りの新幹線で実家から『もうすぐ誕生日だけどなんか欲しいものある?』とメールがきてたので『若さかクツかネクタイかカバンか、テニスが上手くて泣きボクロがあるお金持ちの中学3年生が欲しい!』と素直な気持ちを返信しました。
ちなみに「誕生日だからなんかくれ」と自分からたかっているわけではないです。結婚記念日と母の日と父の日とお中元と敬老の日とお歳暮を毎年欠かさずやってるので「めんどいけど何かおくってやるかー」となってるんだと思います。


いやーとにかく昨日は楽しかったです。気分は最高でした。
mokumokuが土日に来ててあっちの集会所のティガ倒すの手伝ったのに、私の集会所のティガ倒す手伝わないで帰りやがったので、帰りの新幹線で東京着く前になんとか一人で倒した(捕獲した)しな!最近制限時間いっぱいで倒す事が多いので50分近く指を動かし続けてたせいかすごく手が疲れやすくなってきました。腕と火力を上げないとなぁ。


来月はくぼたさんのイベントがあるので、しばらくは気分は最高で行きたいと思います。でもその前に来週はながのです。低音と高音のジェネレーションギャップを再び体験することとなります。
くぼたさんの格好よくて悪くてちょっとぬけてるあとべさま大好きになりました。新潟まで見に行くレベルで元々好きだったのに、そこから完全にメーター振り切りました。新潟の伝説の一夜がDVD化されないのが悔しさでいっぱいです。か、完璧だったんだからぁああ!!!
長すぎて読み直すの面倒なのであちこち間違いがあると思いますがごめんなさい。