9/20氷帝長野公演4B

昼夜行ってきました。

8/17以来の4B観劇です。
例によって昼夜ごっちゃであとべさま中心の感想です。

歌は出るところは出るけど全体的な安定感に欠けてました。今回の印象は、雨>M1>氷の世界でした。夜は最後の群舞のソロを上に外してしまって残念。良いなーと思う部分もあるので次の福島に期待。
台詞が良くなってました。前回から一番変わったのは台詞ですかね。特に良かったのは今まで最大の精神的ダメージポイントだった高笑いです。びっくりするくらい(私の感覚では)良くなってました。「てづかぁ!」系と「ほぅら凍れ」もなかなか良い感じでした。全てこれらのクオリティでやれるようになったら凄く良いあとべ様になると思います。
ダンスは…やっぱりくわしくないので良くわかりませんが、特にバタバタもしてないし動き全てを優雅に!と言う意思が感じられて、あととにかく手足が長いのでいちいち様になっていて見応えがありました。
試合は怪我していたのが信じられないくらい飛びまくりでした。ジャックナイフとか何回やってたのか覚えてないです。観てて心配になるくらい飛んでました。で、やっぱり手がとても良いです。サーブはもちろん、タイブレークで起きあがる時にまず指が動いてそれから起きあがるんですが、その動きがまた気品があるというかとにかくあとべさまっぽくて良かったです。インサイトも相変わらず格好良かったです。研究してるなーとしみじみ思います。あと試合が始まる前にジャージを肩にかけて例の座り方で待機してるのが和みます。
他に気になったところは、右ひじの内側を怪我(打ち身?)してたのと、昼のS1で襟が片方へたってたのと、顔と首からの色が違うのがちょっと気になるのと、自分でこだわりポイントとしてあげていた右手のインサイトがとても格好良かったのと、指パチーンがSEとなかなか合わなかったのと、S3終わっておしたりがベンチに戻ってくる時に片膝立ての場所を取る座り方をしてて反対側はししどさんも座ってるもんだからおしたりが座るスペースが異様に狭いとか、照明が落ちてくる時にくぼたさんと立ち位置が左右逆だとか、やっぱり制服が素晴らしく良いとかあたりですかね。怪我は東京で観た時も「脚あちこちぶつけてるなー」と思ったんですが、その時は腕は怪我してなかったような…?
じろーアドリブはトイレに「行ってよし!」(手振り付き)とソバ屋に「行ってよし!」でした。
カーテンコールは綺麗な挨拶(東京より磨きがかかってたような)と指パチーンでした。全体の昼はイノウエ君から順に右を向いていってホソガイ君だけ逆むいてなんかやってて、夜は指パチーンをかばぢに取られて憮然としたあと改めて1人でもう一回やってました。カーテンコールで毎回腕なげーーと感心します。


そして…FGKS、しつこく位置指定して買い続けたFGKS…昼公演でおそらく最初で最後のあとべ様が来てくれました。と言っても立ち止まる地点ではなかったのですが、近くで見ると言う念願を果たす事が出来たので感無量でした。舞台上の時はヅラがもっさりしていてわからなかったのですが、とにかく頭小さくて手足が長くてスタイルが良すぎてビビりました。そして評判通りずっとあとべさまのままだったので、こんなに見てて大丈夫かな?とちょっと不安になるくらいあとべさまでした。かいくんとすれ違う時にあとべさまのままラケットで袈裟切りにしてました。舞台に戻る時に階段直前で突然向きを変えてヒョイっと戻って行かれました。長野の舞台はけっこう高さあるように見えたんですが特に何事でもないかのように登ってました。キャストのみなさんは割とやってる事ですが見てるとちょっとハラハラします。
あ、東京のFGKSは端っこでぷらぷらしてましたが、センターでりょーまの横に来るようになってました。夜は背後にいぬいが張り付いてすごく小刻みなインサイトをしていて「あほべさま、うしろうしろ!」と思いながら見てたのですが、ご本人は気付いてない(もしくはスルーしてた?)みたいでした。
夜はムライ君でした。オンモードのすごい笑顔でした。


一応思い出せるのはこれくらいでしょうか。あ、おしたりの水が黄色からカフェオレみたいな色の何かにかわってましたね。あとフクヤマ君の靴下はやはり全開まで上がってました。
今日の昼のカーテンコール凄かったみたいですね。楽以外でなんかやってる回に一回でいいから当たってみたいです。

あと、みんな良くなってたけど期間が空くのと公演数の少なさ(普通に考えると多いんだけど)が上達を阻害しているようでもったいないなぁと思いました。もっと見ていたかったです。