かすたま完成までの険しい道のりへの4歩目

写真撮り忘れたけど肩を繋ぐ関節パーツが折れたぁああああ!!!!!!

=○= → =○ =

あんまり抜けやすかったんで、溶きパテ*1で太らせたんですけどちょっとやりすぎたみたいで、と言うか溶きパテ普通に取れやすくていまいちだったんですけど、無理やりはめようと押し込んでたら根元からバキtt0と折れてしまいました。
上腕の反対側の穴からピンバイスで押し出しました。で、一個だけ買ってたDMユニット*22を代替パーツにしました。長さが足りなかったからまた抜けやすかったりするんだろうなぁ…。
あとで気付いたんですが、本体付属のDMユニットにも長さ合わないけど一応合うのがあったんですよね。あー後の祭り。でなんとなく説明書(名刺大のメモ程度だけど)を見てたら『樹脂パーツは大変折れやすいので気をつけて扱え』的な事が書いてありました。さっき身を持って知ったので次からは気をつけます。先人が折れやすいと言ってたのはなんとなく知ってはいたんですが最初に読んどけばよかった後の祭り。


気を取り直して髪の前後パーツにサフ*3を吹いたんですが、ベランダでやるの寒いしクツ出すのめんどいし風呂場は濡れてるから台所で換気扇まわしてやるかーとやってみたら超舞い上がりーの手につきーの吸い込みまくりーので散々な結果に終わりました。
有機溶剤は健康を害するので吸ってはいけません。誰もやらないと思いますが台所で吹くと言う無謀な行為は絶対に真似しないでください。風呂場でやるのも素手でやるのも止めた方が無難です。


しかしこれほんとにいつ完成するんでしょうかね…髪はウィッグ版も作りたいんですが生え際が困難すぎて頓挫してます。

*1:溶剤で粘度を下げてサラサラにしたパテ

*2:関節パーツ群

*3:サーフェイサー。塗装前の下地みたいな物。傷とかの凹凸チェックもできる。