テニミュ四天法寺12/14/昼・夜

ネタバレです。やる気をなくすかもしれないネタバレがあります。

四天第一印象

  • シライシ:あんまり強そうに見えない、台詞と歌が聞き取れなかった。
  • チトセ:大きい。たまに方言聞き取れない。
  • 金ちゃん:大きいけど頑張ってた。髪はもう少しなんとかならんのかと。
  • オシタリ従兄弟:前見た時はアニオタ役だったのでひょろっとした印象だったんですが、キャストの中では体格良い方でした。ルイルイ先生を大きくしたような感じ。強そう。ダンスはアグレッシブだったけどタックンCooolだよタックン!声が枯れないか心配。
  • 師範:見た目も声もかなり雰囲気出てました。ベンチの師範も108式まである?
  • コハル:台詞が聞きやすくて安定感ありました。ダンスはわりとセンター寄りが多くて意外でした。
  • ユウジ:コハルと意気があってました。四天D2は2日目だけど熟練度高めなコンビに見えました。
  • ザイゼン君:四天メンバーとの掛け合いが良い味出してました。従兄弟と並んで出番少ないのがもったいない。

公演全体としては、脚本は相変わらずだけど演出で稼ごうと色々やってるなーと言う感じでした。前回よりは面白くなってました。でも何回もネタ見てたら飽きるかもしれないです。
曲は前に聞いたことあるような曲がちらほらあった気がしますが、前回よりは記憶に残りました。その中でも四天のテーマが良かったです。初登場校だけど難しそうなダンスに見えました。振り付けにがに股の横歩きとかツッコミが入ってます。

あと細かいところは

  • ついに乾が舞台上でも覚醒しました。全国入ってから一番輝いてた。
  • 東の覗き魔は二階からだと丸見えだけど一階上手からだとマジマジ忍者
  • 説明係して去っていくタックンの歩きかた&ターンがCooool
  • 2幕の青学ベンチにミュータント亀か怪傑ゾロ的なのが居る
  • 「この銀容赦せんで」師範は波紋使いだった。
  • 亜久津めっちゃ歌上手い
  • いつもより審判の「この結果」が「この喧嘩」に聞こえる
  • 最後の曲で大石と組んで乾が跳ぶところは必見

歌たぶんこんなだったリスト(氷帝参加してたら”氷”)

  • 青学曲(メイン曲)
  • たちばなさぁぁあんッ
  • 四天テーマ曲
  • たぶんエクスタシーって言ってる歌
  • 死にそうな歌
  • 語呂感が異常な応援歌(氷)
  • ほもの歌
  • 不器用の歌
  • 後半へ続く!の歌(氷)
  • メイン曲〜四天テーマ
  • 亜久津の応援歌〜タカさん
  • 俺の無我の境地が最強だから!の歌
  • 手塚好きな人集まれ!の歌(氷)
  • 一球勝負の歌
  • 最後に歌いそうな歌(氷)
  • 合言葉
  • FGKS(氷)

もう少し何かあったような?


えーとじゃあもういいですかね、氷帝についてなんですが、体感時間的には10分出てないんじゃないのくらいしか出番がありませんでした。
入ってきて一言台詞言って出て行くってのが基本パターンで、舞台上にはほとんど居ませんし、アドリブパートらしきのはたしか短いのが2箇所のみでした。
グッズが良い感じだったのでちょっと夢見てたんですが、ただの客寄せの金ヅルだったようです。
アドリブはこの14日の昼夜オシタリとムカヒさんのみでした。あとべ様は一切絡みません。もしかするとここは日替わりメンバーが替わると構成がかわるのかもしれないです。そうじゃないと困る。

個人的なアレを言ってしまうと、敗者は負け犬扱いなことに定評のあるテニスですが、やっぱりモブとして活動してるあとべ様を見るときっついです。軍団率いてなくてちやほやされてないあとべ様はせちがらい。オシタリとムカヒさんがトリオの仲間になって一緒に踊ってるのも意味わからん。歌も説明と敗者の歌のみでつまらなかった。
六角の時のfeat.が出すぎの豪華すぎだっただけに。今回のは『タイトルにfeat.氷帝って入れてんの詐欺だろ』って言うレベルでした。

モブ氷帝を目当てに見に行かれる方は、会場に入った後にいったん記憶喪失になるか「今回は氷帝出ないんだよねー」と思い込むかして見ると、モブ氷帝が出てきた時に「え!?出ないって思ってたのにたまに氷帝が数人居る!!!超お得感!!!」と若干楽しめるかもしれません。この2つをやらないまでも、この陰鬱な感想のせいで一切の期待を持たずに行くと少しは楽しめるかもしれないです。


じゃあモブ氷帝の数少なかった見所を

  • 全員長ジャー仕様。あとべ様は短髪、全体のシルエットがもっさりしてていまいち。
  • よく身長順に並んでて心の琴線に触れました。すごく…なめらかな傾斜です…。
  • オシタリヅラが前よりコンパクトにまとまってました。
  • あとべ様のラケットが換わってた。
  • 「この試合見ものだぜ」って言った直後に退場する3人組。見ものなんだったら遠慮せずに見ていきなさいよぉおお!!!
  • タカさん愛用の客席に早速乗り込む3人組(座るのかと思ったら通り抜けるだけ…)
  • まあ歌うだろうなーと思ってたらやっぱり「手塚強い!ときめく!」の歌がありました。
  • 亜久津とたちばなさんで充分です充分歌になってるのであとべ様は後ろで見てて下さい^^
  • 最後の曲だったか、あとべ様が勢いよく出てきて急に止まったのでつんのめってました。
  • ダンスはあとべ様が無駄に大体センターだけどなんか夏より退化してる…?よろよろしたりずれてたり。
  • あと両腕を広げる振り付けが学園祭かドキサバのスチルにありそうで気持ち悪い。
  • 前期唯一の一階席だった夜のFGKSはオシタリゾーンでした。興奮して「タックン!タックン!アキシン!」ってなりました。
  • タックンは超Cooooolでした。アキシンは今回はロックオンしてませんでした。キャーって歓声がすごかった。
  • 上手通路中盤〜奥がオシタリゾーン、ちょっと前の方にフジ。オシタリーズは横移動無し。二階席だったので定かではないけど下手奥があとべ様。横移動もたぶん無い?
  • どうでも良くないけど、夏公演から2階席の時はあとべ様が客席降りてって見えなくて1階席を場所指定して買ってると降りない回に当たる^^
  • 「仲間と出合った」のところであとべ様が小刻みにスイッチしながら降りてるオシタリとムカヒさんをラケットで指してました。まぁあとべ様は小刻みに首振ったりしないけど、だがそれがよかった!
  • 戻る時に階段が無い所だったので、アキシンが片手をついてヒラリと舞台に上がったのに「かっけぇぇえ」ってなってたらファイトーを忘れました。
  • 大石とかいろんな人にちょっかいを出すけど相手にされないクボタさんが中央でポツンとしてるのを発見たアキシンが「ちょっと通りますよ」と上手から中央に移動して行った優しさに感動しました。
  • アドリブもアキシンがほぼ喋ってたので、ささやかな氷帝の出番の中ではありましたがアキシンdayでした。
  • あとべ様マジで出番ないしシャベラネェエエエ

アドリブはかーなーりうろ覚えで2箇所あったのを勝手に繋げてますが

《昼》
オ「だれそれもかなりやるけどガクトもかなりやるよな」
ム「俺のどこらへんが”かなりやる”の?」
オ「…笑顔」
ム「きもい〜〜〜〜」逃げてく
オ「反抗期?」
つづき
ム「他には?」
オ「筋肉の…しなやかさ(?)」
ム「きもい〜〜〜〜〜〜〜」
オ「やっぱり反抗期やな」

《夜》
オ「だれそれもかなりやるけどガクトのテニスもすごいよな」
ム「言うよね〜」両手で指差し
つづき
ム「さっきのすごいってどのへんが?」
オ「見てると元気になる」
ム「言うよね〜」両手で指差し
オ「言うやろ〜」両手で指差し返す

と言うような感じだったような気がする夢を見たんだ。
あとべ様はいつ出てくるの?とドキドキしてた(無駄だった)のであんまり落ち着いて聞けませんでした。

氷帝的な意味であまりにも寂しい内容だったので家帰って夏公演のDVDの本編とバクステ見て寝ました。