テニスの王子様 ダブルスの王子様 BOYS BE GLORIOUS!その1

買ってきた!CDも貰えた!短かった!


《連絡》
26日に「テニスの王子様 ダブルスの王子様 BOYS BE GLORIOUS!を買ってすぐガンバライドに向かったら後ろからあにめいとのでかい袋を持ったきもおたが着けてきてるうわあぁ」と思われた方。もし万が一この記事を見てらっしゃいましたら、よろしければどうにかしてご連絡下さい。昨日は『同族だ!』と思わず反射的に逃走しましたが冷静に考えたら十中八九同じものを愛好してる近場のわりと稀なオタク同士です。話しかければ良かった…ととっても後悔してます。当方は攻撃性の無い静かなきもおたです。よろしくお願いします。



「一週目はあとべ様とワカメさん最初にパートナーで出てきたほうをやろう^^」と意気込んで始めたものの…どっちも全然出てこねぇええ
名前入力(とパスワード)の面倒臭さがラスボス過ぎるのでデフォ名で星座と血液型をずらしていったらやーっとあとべ様が出てきて「これでやっとはじめられる^^」と名前を付け直したらあとべ様じゃなくてたまごみたいなのが出てきてなんでやねんってなってまた星座と血液型をずらしていく仕事を再開して10回くらいやってたらようやくあとべ様が駆けつけてくれました世界とテニスコートは救われました帰ろうどこへ俺たちの世界へ〜fin〜


あとべ様は好感度第二段階に入ってわりとデレてきて、むしろ主人公→→→あとべ様だったのが主人公←あとべ様になって寂しさを感じる*1くらいになってきたのに、ワカメさんがさっぱり見つからず、立海の妖怪ガット張りおじさんとか無駄に出てきたのにそれでも現れなくて『まさかとは思うけどこの「ワカメさん」とは、私の想像上の存在にすぎないのではないでしょうか?』と不安になってきました。
そしたらウシ君から「ワカメさんは隠しキャラなんだってさ」「おっさんクリアしないと出てこないって」と衝撃の事実を聞かされました。公然の状態になのになぜ隠す。発売前に居たような気がしたけど全て妄想だったのかもってすごく不安になったじゃんよ!


テスト始まって引越し云々家族会議テスト終わってあとべ様から「テニスしよ!」ってメールが来たので待ち合わせ場所にいったら「お腹すいた」*2と報告されてファーストフードは不思議な味^^した後に海辺に対戦相手が現れて行ってみたらアデューとあばよが居ましたアディオスアリベデールチ。
始まったら試合が勝手にテレポートするのはここの会社の仕様らしいですが、いきなり0-5とかぬかしてきやがって『立海すごい!最強!』描写は普通に嬉しいけど今はあとべ様とダブルスってんのになんで勝手に負け試合にさせられなきゃならんのかと、自分の目が届く範囲ではあとべ様を負けさせたりとか絶対に許されんので非情にイラつきながら1ゲーム返したけどその後強制的に負けさせられました。正々堂々と勝負しないさよねッ!真面目に千手観音してるのには吹いたけどまともにやったらこっちが勝ってたんだからッ!どういう基準で試合の流れが決まってるのか知りませんが、あとべ様基準なのか大体プレイヤー側が5で相手が3とかで試合が始まります。で、すぐ1ゲーム取って試合が終わるので相手の技をコピーする機会が少なくてバイキングホーーーン以降あんまり増えてません。波動球とブレ球と千手観音とレーザービームくらいですかね。かと言ってあとべ様がいるのにわざとポイント落とすのも気持ち悪いってもんです。王様には王様の悩みが^^


と言うわけでせっせと☆11まで集めてたのに超腹立つ強制没収で☆10にされましたムカムカ。



細かなところ

  • 名前は『淀瓜時之介』と『時子』ゲーム界で広く活躍してる無口な一族*3のはずがコイツはとてもよく喋る。
  • あとべ様ずっと何飲んでんすか^^
  • あとべ様は事前に遊戯王のペガサス編を見たに違いない
  • ジェラルミンケース無双と、捕まえられたかばぢを救うために自分を人質に相手を倒したりとか今考えてもぶっ飛びすぎてて卑怯とか突っ込みにくい事をするフラグ
  • て言うかこのシステムだと弱者狙い撃ちになりますが…氷帝テトテモコワイトコロネ
  • 「俺達がいなかったら川に落ちてたぞ!」×俺たちが:○かばぢが
  • もしあとべ様しか居なかったら仕方なくあとべ様が助けようとしてくれるけど二人とも川に落下してたのかなぁ。ちょっと見たい。
  • あとべ様の笑いのツボはわかりませんでした。「もっと右だ」って言うから右にいったら怒られて終わりました。光家の人じゃないからなぁ
  • あとべ様がお笑いテニスでうけてたけど、笑わないんじゃないかなーと思った。テニス中は余計に。周りが受けてるのを「?」を浮かべながら見てちょっとイラついてるくらいな気が
  • 「仕事」についてをあとべ様に聞かないとか見る目なさすぎるだろ…(たちばなさんと妖怪ガット張りおじさんの二択だった)
  • なんか今回は事務的なあとべ様だなー顔怖いし喜怒哀楽が薄いというか
  • 考えるのが面倒臭かったんだろうけど、あとべ様が試合前にうしろで静かに話しを聞いてるだけとかね…相手を威嚇したりとか堂々たる落ち着きの無さのはずですよたぶん。パートナーが喋らないんならお喋りパート要らないよ。主人公の喋りとかホント要らん。
  • もうドキサバの絵は見飽きたよおぉぉ、行った事無いのに見覚えのある風景がいっぱいあるよぉぉ、ワカメさんのアイコンが世界一可愛いのは認めるけど…あとべ様も小さい方のはよく見ると可愛いけど
  • て言うかドキサバの絵で脱力して過去のTCG系の絵で和んでると言う状況はダメだろう常識的に…。いけてない絵でもいいのでキャラゲーなら一貫性を持たせてください「ゲームが作りたいんじゃなくて金儲けしたいだけだよねー^^」って思いながらゲームするとか虚しいです。
  • パスワード入力が糞仕様すぎる。何で一回一回タイトル画面に戻るの?ふざけてんの?
  • 文字入力が手書きだけってのも劣化(手抜き)としか思えない
  • テキストが2行なの読み辛い。DSで文字読まされるのがそもそも苦痛。
  • ゲームもどきを2本買わせようと懲りずに2年続けるのがまず腹がたってしょうがない。しかも年に一回しか出ないし。ゲームもどきじゃなくてゲームだったら喜んで金払うのに。
  • しかし次に繋げてもらわないと困るのでどんな糞でも買うんですけどね。腹立つ腹立つ。
  • テニスしてない
  • キャラクター少ない
  • 次の日に送る時のAが面倒
  • 操作に一貫性がなくて止まるたびにイライラする
  • 毎晩さくのにメールしようとするのがめんどい
  • これは自分のDSのせいだろうけどフリーズしたりメッセージが全スキップされたりするでも修理出すの面倒くさい


同時発売のブロマイド(15)はあにめいとで買いました。他にもがらくたを買った。
ジャンプフェア中だそうでなんかいっぱい貰った

13個。いっぱいもらったけどあとべ様出ないんだろうなぁ

で た しかもりょーま君と2組出た。珍しすぎるこわいこわい
って思ってたらブロマイドも箱特典入れてあとべ様4種コンプリートできた…。
レアもあとべ様出たんすよ…こんなん生まれて初めてなんですが、カード類とか過去お小遣いを泣きながらつぎ込んできたけど欲しいのが出たこととか一度もなかったのに(その直後に友達が出したりするのがまた)当たりと外れがあったら外れしか出たことないのに1日にこんな事が立て続けにあって良いのであろうか…?と思ってたら一番楽しみにしてた単品のワカメさんが出なかった。
激しく落ち込みますが、これで一応バランスは取れたのねぇたまには最後までスカッとしたいっすわぁああ

*1:デレると興味がなくなる

*2:子供じゃないんだから自分で食べてから…こなくてもいいです!!!^^

*3:名前入力できるゲームではみんなこの苗字