ドリライ6th 5/2/14時・5/3/11時・15時

前回の反省を踏まえて今年は3回にしたところ、今年はけっこう楽しくてやっちまったなーっちゅー話や。
下書き保存されてない事に気付いてマジであせったっちゅー話や。バックアップにも残ってなくて「もうやーめた」と思いはじめたところでブラウザの履歴に残ってて無事生還できたっちゅー話や。

あと読み直してないからどっか間違ってたらそれは読み直してないっちゅー話や。


以降はネタバレと楽しかったと言いつつ小言ばっかりやから要注意っちゅー話や。

今回はAは2階スタンド後方でBはアッルィィイナァアッ後方だけだったから近くで誰か見れたとか動きがどうとか言うのはほとんど無いっちゅー話や。遠いのはそんなに気にしてなかったけど(むしろ周りに変な客が来ないほうが大事っちゅー話)当日になってみたら花道の側があまりに美味しすぎてさすがに羨ましかったっちゅー話や。どうせDVDにもちゃんと収録されんのやろーし正直やっちまったなーっちゅー話や。去年出た花道横の超良席はあんまり美味しくなかったのに必要な時には全く縁が無いっちゅー話や。そろそろ辞書登録した方が良い気がするけどまだまだ手打ちでがんばるっちゅー話や。

色んな意味で記憶に残った曲

(何も表記が無い時は大体Bの話)

  • Do Your Best◆リプライズに氷帝が来るといいなぁと期待した瞬間が私にもありました。
  • 勝つのは氷帝◆変な踊りは無かったけど楽しいですね。最後に入ってくるあとべ様は若干強引。
  • 氷の〜氷点下の情熱〜エンペラー◆なんかくぼたさん歌うまくなって…る?ハラハラ感が従来より40%くらいOFFになりました。ウシ君は「強引なメドレーすぎる」っていまいちっぽかったけど、氷点下の始まり*1と氷点下からエンペラーに戻る時のあとべ様の歌いだしの緊張感のハンパなさが気に入りました。ところで、あとべ様!特定人物(ただし樺地は除く)だけじゃなく部員皆に向かって話しかけてあげて!
  • 勝ったモン勝ち◆いっぱい踊ってた!タックン(☆Ξ)が花道に走ってきた時の興奮と言ったら…。Bの白石のターンは千歳(めっちゃ歌うまい)がまだ歌ってる時からみんなキャーキャー言いすぎっすわ。しかしまぁ本物を前にして興奮すんのはしゃあないっっちゅー話や。
  • エクスタシー◆序盤にいきなりメイン持ってくるとか情緒に欠けてるだろ…常識的に。5曲毎にエクスタシー入れて良いんじゃないかなーと冷静に思いました。ピンクの照明がとても似合いますね。遠いし埋もれてるしスクリーンは寄るとこと引くとこ全然わかってないしで視覚的にはあんまり堪能できなかったんですが、ターンして汗がぱーーんと散った瞬間の白石ンクロ率はLCLに溶けて戻ってこれなくなるレベルでした。時間止まりました。校歌やってエクスタってGOGOしてまたエクスタってとかなりしんどそうでしたが最初から最後まで静けさの中に変態を表沙汰にした部長でらっしゃいました。『限界きてるけども気合でやりきってやんよぉぉお』みたいな、アニメの一歩的に言うと緑くなったみたいな感じが役とシンクロするとヤバイです。終始Coooolなのも格好良いんですがジュヴナイラー的にはこのシンクロ状態、ここの白石とかこの後の座長とかDVD関東氷帝のDoYourBestリプライズで後ろ向いてる時にだけこそっと息を整えてるあとべ様とかは格好良すぎると同時に尊敬の念を抱かざるを得ません。これDVDに絶対入れてよねほんとお願いしますよ。1枚のみでどうやってAB収録するつもりなのか知らないけどほんと頼みますよ。あとバックダンサーつけて欲しかった。踊れる人多いのにもったいない。
  • 僕は変わる◆初回いきなり倒れててびっくりしました(3日は膝付くのに変わってた)不二先輩は今現在がんばって倒れてる真っ最中なので「がんばって〜」って言うのはやめてね。
  • SAMURAI◆「宿命感じる(Hoi!)」は無しでした。
  • 氷の世界◆ぶ、ブ、ブギウギは無しですか…そうですか。「メス猫〜」は用法容量を守って安全に使って欲しいですがやっぱりピギャァアアア
  • 俺は燃える◆親子共演。3日は途中で1/6あとべ様のウィッグのつむじをどうするか悩んでた事を思い出してしまいしばらくの間つむじを必死で追ったもののアリーナからじゃ見えませんでした。家でDVDで確認すれば良かったんだと気付くのはだいぶ後の事になります。
  • お前は青学の柱になれ◆これはずっと座長が歌うのを聞きたいと思ってたのでイントロのチャーンで「ぅぉおおおっ」となりました。座長はここに至るまでずっと出ずっぱりで汗もすごくてかなりきついはずですが、そういうの表情に全然出ないし声は出るし動いてもブレないしで、でも負けず嫌いとかそう言うギラギラしてるのは滲み出ててるって言う…とにかく格好良かったです。が、流れが変でした。SAMURAIでおっさんを倒して俺は燃えるであとべ様を倒して『リョーマ君つえぇぇっ!!!』てなってるところで「この挫折をのりこえろ」とか顧問の先生が言ってくるんですよ。こんなん言われたらあとべ様涙目になりますから。そう言う歌詞なんだからしょうがないじゃんとかじゃなく、この曲は序章全編に渡る大きなテーマみたいなのを象徴してる曲なのにこういう違和感持っちゃうような使い方をするとかどうなの?と言う話です。流れを断ち切ってでも高架下からちゃんとやってこの曲にくるべきだったと思います。正直氷の世界と俺は燃えるフルコーラスはライブで聞くには長すぎるのでここを半分にして高架下を入れて欲しかった。
  • 焼肉◆下足スペースにぎゅうぎゅうに詰まってる氷帝は焼肉に羨望の眼差しを向ける欠食集団にしか見えませんでした。
  • 一心同体◆黄色いヒロシとピーターパンとスカパラとかに居そうな人を見たような…。
  • 不器用◆最後に見たのがまきたが花道から落ちちゃった回なのでそれしか記憶がないです。カメラ撮ったらダメだろ…そしてそのカメラを選んだらダメだろ…色んな意味でぞっとしました。
  • ダブルス◆引き続きあんまり記憶が無いけど、グッコンの座る振り付けは何度見ても奇妙
  • コイツを倒したい◆AはタックンD2が吊職人になってた。金ちゃん暴れすぎてポケットからマイクの本体?が飛び出てプラ−ンとなってたけどそれを掴んで暴れる姿がさらに金ちゃんだった。
  • 若かりし日の九州二翼◆自分でも過剰反応だと思うけど長崎ネタはいらなかったかな。見た目が面白おかしかろうとあれは笑うためにあるわけじゃ無いし。
  • けじめたい◆千歳めっちゃ歌うまい!のにマイクが入ってないとか…マイクは常にどこかしらオフだったり遠過ぎて声拾えてませんでした。3公演行ってマイクのミスが無かった回はひとつもありませんでした。
  • 死んでこい◆タカさん吊られてました。これほんとに怖そうだった。亜久津の白ランを後ろ手で必死に掴んでるのを見てしまった途端に演出として楽しめなくなった。
  • ポーカーフェイス(略)◆アキシンの歌が前より若干感情豊かになってたような気がするけどしかしポーカーフェイスと言う矛盾めいたパラドックス。3日昼は桃城が出てきてほっとしました(一球勝負の応援席には居なかったので)
  • REMEMBER HYOTEI(氷帝)◆ラケット腕立てふせすごいね!!!てれれれれれのとこで2人組みで回るところは今回の氷帝曲で唯一和みました。初日はまだこの時までブギウギを諦めてなかったんだ。雨が降ってくるまでは…。
  • チャレンジ◆これもものすごい不満が。不動峰公演の時のスタイルでやって欲しかったです。部長が歌って部員がちゃ〜れんじって合唱で返すやつ。曲の内容的にもそうすべきだと思いますわ。ゲストはちょっと人数足りないけど、青学・氷帝・四天と人数多い学校が上手い事揃ってるし学校毎のカラーが出て面白かった*2だろうにさぁああバカばかばかほんと宝の持ち腐ればっかでいらいらするわぁあ
  • 俺達の合言葉◆衣装が…
  • NOW&FOREVER◆2公演もやり終えた5代目の皆さんにバラードは無いんですかそうですかあんだけやっといて未だ居転入生扱いですかすごいですねー。
  • ワンモーステー◆これひな壇に四天乗っけて一緒にやって欲しかったです。あれだけの人数を揃えててステージに出れる時間は限られてるのになんで出せるところで出さないのかほんと理解できない。今までの対戦校が決勝どうのこうのって言う青学の皆さんを盛り立てるという意味でも絶対出した方が良かった。
  • THETOP◆上に同じく。主人公とライバルの対比って燃えるだろ…ただそれだけだよ。
  • いつでも精一杯◆あとべ様の前に常に誰か被ってて><
  • リフレッシュ◆制服のキャストを見分けるのがこんなに困難だったなんて…これまでの私は気づく事ができなかったのです。あとべ様が端の方に寄せられる日が来るなんてことももちろん想像もできなかったんだ。あの時は目を疑ったよ。あと心を閉ざしたまま眼鏡を上げてる人を見かけました。
  • オンマイウェー◆ゲストのかわいいステップが不気味でした。
  • FGKS◆最後の回でよりによって初めて散開後のあとべ様を見失いました…。元々視界が悪い席だったのでずっと追うのは無理があったんですが、もしかすると生で見れるの最後かもだったので激しく落ち込みました。


それから、くぼたさんの写真の4枚目で爆笑しました。他にも同シリーズがあるらしいです。

*1:思い出補正付きだけど校歌の中では今のところ一番好き

*2:青学と不動峰聞き比べるだけでもすごく面白い