ゲームアーカイブスはじめました

サガ フロンティア 2 PS one Books

サガ フロンティア 2 PS one Books

手続きが面倒だったけど無事PSPサガフロ2が入ったずぇ!
すでに持ってるのに(無駄にかさばるミレニアムコレクションをな!)再び購入してやったずぇ!信者の鑑かもだずぇ!
サントラのことを考えながらパーフェクトワークス*1を見てたら無性にやりたくなってしまって、でも先々々月に友達に貸してしまったから出来ない…待てよそういえばアーカイブスに入ったとかなんとか…でやっと時代に追いついた?…と思ったけど4月にサガフロ2・10周年祭りで盛り上がってたみたいで、追いついたと思ったら実は周回遅れだったと言う…。
祭りは現在跡地を閲覧できるようにして下さってます。開発者インタビューがとても興味深かったです。みんながこの10年間気になってたあれこれに回答して下さってたり他のシリーズの話とかあったりという夢のような内容でもったいなさすぎてまだ全部読んでません。タンスにサーベルタイガーが入ってる理由がついに明かされ、ようやく積年の疑問から解き放たれました。


「ついにねんがんのさがふろ2(あーかいぶす)をてにいれたぞ!」「なにをするきさmあ」したわけですが、サガフロ2は移動中じゃなくしんみりやりたいという事で

真・三國無双 MULTI RAID(マルチレイド) - PSP

真・三國無双 MULTI RAID(マルチレイド) - PSP

こっちの体験版をちょこっとやりました。
これと言いバサラのバーローズと言い、なんでロックオン式なんでしょうか?なんかこう言うのにロックオン付いてるのって違う気がします。便利だから使うんですけどね。

とりあえずいつも通り、呉→ば甘寧ではじめます。今回はサブウェポンがあるみたいです。最初は予備がないのでそのまま始めましたが、サブウェポンは自由に付け替えられるらしいです。でも弓で納得だったので(弓の名手だったらしい)ずっと弓を使いそうです。
山賊親分にぶん殴られまくってるので無双乱舞〜と思って○を押した*2ら武器がメインの双剣から前述の弓に切り替わりました^^
おおぉ弓楽しい!射ちまくれる!とはしゃぎつつも山賊親分には殴られ続けてて、いい加減やばくなってきたのでスタートボタンの説明書を開いたもののゲーム内の時間は進み続けてるらしく、操作説明の後ろで山賊親分が暴れまくりでした。慌てて閉じたので結局無双乱舞のボタンは不明なままだったのですが、なんとか△+○同時押しにたどり着けてなんか起こりました。
これが噂のスーパーサイヤ的な覚醒状態らしいです。あれ?でも乱舞は?と思ってもう一度△+○を押した瞬間に山賊親分が宙を舞ってました。
乱舞は茅ヶ崎ダッシュのまま?だったみたいで軌道上に山賊親分が居てくれて助かりました。

と言うような事を総合すると今のところあんまり面白くないです。操作説明で時計が止まらないとか罠すぎました。あと動きがフワッフワしてるのが気になりました。

*1:鈍器

*2:据え置きの時はずっと○だったので