サガフロ2アーカイブスその2

アーカイブスってパッケージが無いから、アーカイブスで始めた方はこの↓の画に馴染みが無いと思うんですが…これは由々しき自体ではないでしょうか。超重要場面トップ3のトップを取ってもおかしくない画なのでPSP上のちっさいサムネを穴が開くほど凝視しないといけませんね。
サガ フロンティア 2 PS one Books


ここで今回の目標

  1. 世界観に迎合して術をいっぱい使う
  2. 4連携する
  3. マルチウェイ覚える
  4. 残像剣覚える
  5. なるべく武器全種使う(そして技も覚える)

1つ目は、普段RPGやる時は回復魔法以外あまり使用してないのですが、サガフロ2は術社会だしバランスブレイカーらしいので使ってみようと思って使ってます。
実施後:確かにバランスブレイカー、しかし一度使い出すと止められない。
2つ目は4連携です。激ダサより激ダサな事に過去4連携をしたことが無かったのです。いくらやってもさッ繋がらなかったのさッ。しかしヴォルカノイド相手にあっさり出ました『疾風高速ストック獣閃衝』だったかな?ダメージは3500くらいだった*1この際アルティマニアで確認してみたら過去繋がらなかった理由は疾風剣とアルダーストライクを混ぜようとしたからと判明しました。あと9年くらい早く気付くべきだった。
3つ目はマルチウェイです。これまた激ダサな事に最後まで習得する事はできませんでした…。剣好きの剣社会*2だったので歴代に一番多くいた剣使い達…ラストパーティにもグスタフとジニーちゃんと言う剣の資質持ちが2人居たにも係らず><デュエルより閃きにかけたほうが良いという話なので試してみようと思ってます。うちにもマルチウェイさん来ると良いなぁ^^
4つ目残像剣激だs
5つ目は前回使用武器が、剣>>槍>>>>弓・杖>>>>斧>>>>>>体術と言う具合に偏っていたので満遍なく使って行きたいけど今のところいけてないなぁと言うところです。体術はサガフロ1以外のシリーズではほぼ使ったこと無いです。杖もそうだけどスライムに効かないって言う具体的な弱点が気になるのと、苦労して手に入れた武器を振り回したいという童心が邪魔をしてます。最高ダメージは毎回体術みたいだしコストも掛からないからいつも「機会があれば」と思いながらそのまま終わってました。うだうだ言ってきましたが、パンチのダメージ0から使える技を覚えるまでの自分の堪え性の無さが最大の障害かもしれません。あとさりげに男キャラで体術使える人少ないですよね…もしかしなくてもラストパーティで体術使えるの女性のみですね。丈夫さに定評のある男2人ふざけんあ


混ぜるとややこしいかなーと思ったので今回はギュス様編・ウィル編で分けてみました。



ギュスターヴ15才(1235年)

努力の成果をフリンに見せたくてたまらないギュス様の鋼の剣初実地。
ケルヴィンが出てきました。相変わらずダボッとしたパンツはいてんなぁ。ケルヴィンの言う事にはいちいちつっこみを入れたくなります。嫌いなわけではないです。なんかスルーできないタイプなだけです。
野盗につかまったフリンを2人で助けるわけですが、ケルヴィンが探しに来なかったらギュス様1人で特攻していたんでしょうか?ちょっと危ないですね。こうして見るとケルヴィンのやつはダボパンのくせに新時代の黎明期からずっと係ってやがるんですねー(むしろダボパンのケルヴィン居なかったら歴史変わってますよね)
台詞は淡々としてますがここのギュス様ってすごくテンパってるんでしょうね。
お頭の雷(モラルup、小ダメージ)で手下が止めを刺されるという微妙な展開で勝利しました。
ケルヴィンをサブに入れとくとギュス様の感慨深い一言が聞けるみたいです。
最後のやりとりを見てるとケルヴィンまだまだガキやね*3…と思いますね。まぁあんなダボッとしたパンツをはいてるようじゃ仕方ないですよね。
ケルヴィンの本体とも言える『樹氷の腕輪』他を追いはぎして終了。

再会(1236)

ギュス様とレスリー良いですね。あんまりいちゃつかれると「うぜぇええっ」てなりますがこの2人はずっと距離が変わんないんですよね。
ケルヴィンもガキだよな。
keruvinって打ちにくいよkerucinって打っちゃうよケルシン

病床の母(1239)

ギュス様の少年時代が終わった日。
帰りたくないとだだをこねるギュス様を諭すケルシン。年下のくせにアニキぶりやがって…常に貴族の義務とか規範とか意識してるからか義に関しては早熟なんですかね。ケルヴィンのそう言うところはずっとギュス様の助けになってたんでしょうね。
ソフィー様のお言葉はいつも慈愛に満ちてますね。ソフィー様名言集が出版されたら人生の道しるべとして傍らに置いておきたいです。
フリンもうやめて!プレイヤーのライフはとっくにゼロよ!術不能者つらい。
名シーンの連続に涙しているところですが、このとき重大なミスを犯していた事に気付くのは13年後になるのでした。

ワイド奪取(1240)

この戦闘曲本当に格好良いですね。ここだけテレビ出力でやってたら牛君が興奮してました。
ジャケット裏にもなっている夜明け。発売前にどこかでこの絵と共に「世界はこんなにも美しい」の詩が紹介されていたのを見たような…詳細は思い出せないんですが印象に残ってます。
ムートン卿って人が出来てますよね。

ギュスターヴと海賊(1242)

ジュヴナイルキターーーーーー!こういう話がもっと欲しかったです。ギュス様編は立場上うろつける話が少なくて寂しいです。小林さんが描かれてた悪ガキ仲間とかも登場させて欲しかったです。ゲームと絵でなんかしらのギャップがあるのがロマサガサガフロの醍醐味だと思いますが時々残念に思う事があります。
ギュス様の一人称は俺なのか僕なのか非常に混乱しました。目上の人の前だけ(ソフィー様、シルマール先生、トマス卿らへん)僕がしっくり来る気がします。
バットとの「言っておくが俺はあんたのファンなんだぜバット」「けっ気持ち悪いこというんじゃねえ」の時のギュス様が肩書きを取っ払った素の状態なのかなぁと思いました。あと町の人達とも親しげだったしこの頃が一番とっつきやすかったのかなぁと。
バットとパーティ組みたかったです。色々設定も持ってそうなのにもったいない。
ギュス様を片手で引きずるムートン卿のパワーパネェッす。

父の急逝(1245)

ギュス様の葛藤は私には難しいです。
ムートン卿ほんとに高性能ですね。

上陸(1247)

悩めるギュス様とちょっと能天気なケルヴィン
ケルヴィンの裏表の無いところとか清廉潔白なところは諸刃の剣ですね。ギュス様がもっと長生きしてくれればなぁ…。

バケットヒルの戦い(1248)

13年前にケルヴィンの装備を剥がしたっきり忘れてました。9年前に装備を直すチャンスがあったんですがアイテムを処分した直後でなんもつけるものがなくてスイングとか技だけつけて「とりあえずまぁいいか」で終わらせたらそのまま戦争とか…何にも装備して無いと本当に何にもできないんですね。初めて知りました。ケルヴィンさんホントに申し訳ありやせんシタ。
この頃から後味の悪いイベントが出てきますね。
まさかカラーの立ち絵があるギュスターヴ14世の台詞がひとつだけとは初プレイ時は驚きました。発売前から絵も出て紹介されてましたよねたしか。
兄弟で争うとか珍しくない事なんでしょうが今も昔も衝撃を受けました。

兄弟再会(1248)

前回が重かった事もありこちらでほっとしました。年取ったせいか随所で泣いてますが、やっぱりここで一番泣きました。フィリップの部屋でのギュス様とレスリーの会話から始まり、ソフィー様のアニマ登場で滝になってフリンの「そういうの続くといいよねギュス様。ず〜っと続くといいよね」でとどめでした。フリンの台詞がここでくると言う事を忘れていたので不意打ちで入って「うわーーん」とか声出して泣いて島っtわうお

まったく、keruvinって変なやつですよねッ!



ウィルの旅立ち(1235)

ギュス様編で重い話をやった後にこのシナリオの説明『ウィリアム15歳』とかを読むと軽くイラっとしますね。
酒場でナルセス(さん)に心の中で正直に『やなオッサンだな』とつぶやいて酒場から出てまた入ったらナルセス(さん)居なくなるんですね。「え、もしかしてこのシナリオではもう仲間にならんの?」と若干心配してたらタイラーさんにくっついてちゃっかりパーティに加わりました。構って欲しくてしょうがなかったみたいです。ナルセス(さん)には連携失敗してなかなか名前の後に『さん』が付きません。不思議だなぁ^^
ところでウィル編はジョジョっぽいなぁと思うところが度々ありますが、ウィルとナルセス(さん)は康一君と露伴先生っぽいなぁと思います。普段口が悪くて誰も相手にしてくれないからか(正直言いすぎたと思ってます)ナルセス(さん)ほんとウィルの事を気に入ってますよね。まぁナルセス(さん)だけじゃなくウィルのパーティのメンバーはみんなウィル大好きオーラ出してますけどね。あの人柄と才能だから仕方ないですね。と言ってもエッグが関わると康一君じゃなくてジョルノ(怖い)になりますね。そこもまた魅力ではあるんだろうけど。
ちなみに承太郎がグスタフ(見た目と位置付けは確実にジョルノ)で徐倫がジニーちゃんですかね、はからずも親子になってしまいましたが。リッチがジョセフかなぁ2部はちょっと違う気がするけど、長生きしてたら3部のジョセフみたいになりそうなイメージです。
プルミエールはエルメェス兄貴では無い…と思ってますが…。ロベルトはあんましジョジョに居ないタイプですかねー、ジョルノっぽいグスタフとコンビと考えると同じ遠距離タイプのミスタかなぁと思いますがミスタはなんかちょっと嫌ですね*4

ハンの廃墟で5時間くらいデッドストーンを求めてスケルトンとゴースト狩りをしました。
すっかりデルタ・ペトラの性能にはまってしまい、あんなに術を否定していた私が今ではいっぱしのぺトラーです。
デッドストーンは2個目と4個目を手に入れるまでがけっこう時間かかって精神的にきつかったです。昔やってた時はデッドストーンの存在とか知らずクリアしたものですが、知ってしまうと、ついでに3個入手してしまうと、4個目を取るまでやめられないと言う話です(※3個しか持ってないとラストパーティで支給されないのは必然的にロベルトになるから。しかし私はロベルトが好きなのでそうしたくないし、他の入手経路を探るのが面倒だから。あとラスダンで入手するアイテムはカウントしたくない)まあ色々なわだかまりと無駄な労力だった感を漂わせつつ無事に4個取れて良かったねと。石甲の胸当てもひとつだけもらえました。
アーチン道場とスケルトン道場に入門して技もけっこう取りました。子供の頃はゲームできる時間が限られてるのと面倒くさいので道場に入門する事すらしなかったと言うのに大人になったもんです。
やっぱり剣を持たせてしまった*5ウィルに冗談のつもりで『ためる』『ためる』『ためる』『けさ斬り』を入れたらカエル相手に一発で『ベアクラッシュ』が合成されてしまって、ナイツ〜闇に舞い降りた天才〜と思わざるを得ませんでした。資質の有無ってそこまで深刻になるほどでもないのかなぁ?

大砂漠のメガリス(1236)

ツールと防具を処分
フォーゲラングの人達いきなり語りだすからちょっと怖いです。
ヴェスティアの一軒家に住んでるツンの人って博識ですよね。あれ、この家ってもしかしてリッチの時代に…!?

潜入! アレクセイ一味(1238)

能力が一番安定してたのでナルセス(さん)にお願いしました。が、報酬をもらえるタイラーさんにお願いするのが定石なんでしょうか?コーディーが本筋と言われても断固拒否です。
カイ捜索がなかなか進まず苦労しました。
情報屋がいるマップの右下の家の酒呑んでる人のシルエットは10年前から気になる存在です。

対決! アレクセイ(1239)

お母さん(ノД`)
鳥と追いかけっこしました。
ロマサガ3に続きポールとニーナをどっちもパーティに入れることは出来ないんですね。
それにしても嫌な終わり方するなー。

鉱山にて(1244)

この件に係った人たちは近い将来「ウィルはタイクーンになるだろうって前から思ってたんだよねー」って言ってそうです。
鉱石三点セットを忘れずゲット。

グラン・ヴァレを超えて(1246)

なんだかんだ言いつつナルセス(さん)付き合い良いッスよねぇ
ヴォルカノイド相手にあっさり4連携…過去の苦労が走馬灯。
氷の槍って次にすぐビーストランス手に入るから槍として使う期間が短くてもったいないですね(以降はアニマとJP確保用に活躍します)アニマ的には獣より水の方が槍としては有用性高そう*6なんですけどねえ、やっぱり攻撃力を取ってしまいがちです。

タイクーン・ウィル(1247)

パトリック17歳!若いなぁ…としみじみ。
暖炉のクヴェルに興味津々のウィル。ウィルさんに興味もたれると執着されそうでちょっと怖いです。
ガリス前の雪原マップで宝箱回収中にやたらと迷ってしまって、カエルがいい加減気持ち悪くなってきたのでアルティマニアを解禁しました。
氷のメガリスの影響か、ウィルは一人称が3種類とギュス様より混乱を極めてますね。


なんか長くなってしまった

*1:「弱い」って言ったらダメ、絶対!

*2:小林さんの立ち絵が格好よすぎるのでウィルも剣

*3:ギュス様の一つ下なんだけどね

*4:※私は5部はミスタが一番好きです

*5:小林さんの絵が格好よすぎるから><

*6:アルダーストライクとミズチが