蒸しパン

急に重曹で何か膨らませたい衝動に駆られたので祝日の17時から蒸しパン作り。


みっしりした蒸しパン


【材料】

  • 小麦粉150グラムくらい
  • 重曹7グラムくらい
  • 砂糖30グラムくらい(50くらいが適量かも)
  • 酢50ミリくらい
  • 豆乳60ミリくらい
  • 卵1つ
  1. 小麦粉+重曹+砂糖をざるでふるう。1回で充分。
  2. 酢と豆乳と卵を混ぜる。卵がすごい勢いで馴染んだのは酢のせいなんだろうか?
  3. 粉と水分をちょっとずつ混ぜる
  4. すぐレンジ強で4分。うちのレンジは500Wだったかなぁ??
  5. (´・∀・`)完成(´・∀・`)

レンジ可の深めの器にクッキングシートに切り込みいれてくるっと潰れた円錐みたいにして敷いといて、そこに生地を入れて蒸すとくっ付かなくて良い感じです。


あっと言う間にできてびっくりしつつも想像以上に膨らむのですごく高揚した気持ちになれました。あと重曹とか酢とかなにこの錬金術…みたいな気持ちにもなれます。

上記の感じでつくるとみっしりした甘くない、食パンとして食べれそうな蒸しパンになるのでふっくらとか甘目がいい方は失敗のリスクを背負いながら分量を変えてみて下さい。上手くいったら教えてください。
と言うわけで今朝の朝食用に8枚切り食パンくらいの薄さに切ってトースターで焼いてハムとレタス挟んで食べました。いわゆる蒸しパンサンドイッチです。
ちょっと言いすぎじゃんと思いながら言わせてもらうと、モン○ボーの白くてしっとりして甘くて高い食パンみたいな感じで美味しいです。
あーあと酢の味はしません。むしろ存在を忘れてました。功労者なのに悪い事しました。