アニメ・イナズマイレブン41話

私のツインブーストFの為に豪炎寺君はそろそろ戻ってくるべき

【みどころ】

  • 鬼道さんのスパルタサッカー塾(*´∀`*)ダイエットによさそうですね
  • 1年生を一手に引き受けてるスパルタ鬼道さん
  • 裏でもなんか色々スパルタッてるっぽいけど被っててよくわかりません鬼道さん
  • 食べ物に群がる庶民に押し出されてなかなか食事にありつけない鬼道さん
  • 座る時はしっかりキャプテンの側をKeeepする鬼道さん
  • かじくん2(一之瀬)とのツインブースト決まったためしが無いよ鬼道さん
  • 仰向けに倒れたような気がしたけど実はうつ伏せに倒れてる鬼道さんさすがです。
  • FW吹雪に「パスくれ」コールを無視される事に定評のある鬼道さん
  • 鬼道さんは個人練習パートが無かったけど点取りはしばらく休みって事でしょうか?最近めっきり得点シーンがなくて、染岡先生と一緒にボールを滝登りさせてたのが遠い日の様に感じられます鬼道さん…。

後半はイプシロンとの試合が始まったりで特訓回かと思いきやわりと話進みました。
失って初めて気づく事が多いとよく言いますが、私もつい最近気付いたことがあります。染岡先生が私にとってとても大事な人だったと言う事です。染岡先生が居た時は『しかしツンデレだな〜』とニヤニヤしているだけでした。しかし、染岡先生が居なくなってからのイナズマアニメは…と言ってもまだ2話しか放送されてませんが何か物足りないのです。単純に鬼道さんの出番が少ないからかなぁと思わなくもないのですが、実際そうなんですがそれはメインディッシュ的な話で、毎回盛りだくさんでも疲れるのでそこは緩急あって良いんじゃないかと思ってる次第です。
染岡先生は私的に言うチリソース*1ポジションだったのです。無くても美味しく食べられるけど有ると美味しいものがさらに美味しくなって「完成だぁ!」と喜び2倍です。無いと不安になるんです「ぁぁぁあここにチリソースがあればもっと美味しくなるのにいぃぃぃ」と。
染岡先生が居ない今のイナズマアニメはがらんどうになりかけたパラダイスなのです。


【30話くらいからの先生の思い出に残る名シーン今思いつくだけ】

  • 吹雪歓迎モードに耐え切れずその場を走り去る先生(まるでヒロインのようだった)
  • FW吹雪と減らず口ツートップの先生(先生→←吹雪とちゃんとベクトルがぶつかってるのが良いです)
  • バスで吹雪と並んでおにぎり食べてる先生(あの先生がとってもほのぼのしてて今のところ一番好きなシーンです)
  • 激しいツンの後、こっそりスノボの練習してて転んだところを目撃されて『煮るなり焼くなり好きにしろ』状態な先生(1年に見られなくて良かったね)

これはあれだ、吹雪に熱いツンデレサンバを踊る先生が好きだったんだと今気付きました。豪炎寺君の時はピンと来なかったんだけど今見返すと違うのかなぁ?


ところで先生の中の人のかせさんと言えば、シャウト*2のゲームと縁が深いというかほぼ毎回メイン中のメインをやってらっしゃるわけですが、「鬼道」って聞くたびにかせさんの中で「我らは鬼道衆!」とか「これが鬼道の力だ!」とか再生されてないか心配です。私はいつもギリギリです御屋形様!!!


10/1のイナズマ2発売当日までファイア(豪炎寺君)とブリザード(吹雪)どっちを買うか決められなくて悩みまくる先生が見たいです。あの顔でも中学生だから1本しか買えないはず。

*1:ただしゴールデンマウンテン系の味に限る。スイートは吐き気がする!

*2:ジュヴナイルの名作ゲー、東京魔人學園シリーズと九龍妖魔學園紀を作った会社