サガ20周年どうしようか

  • サガ2リメイク→買う
  • クロニクル→買う
  • CDBOX→非常に悩むけど今のところ買わないつもり

あとSaGa20th Anniversary EditionのDSiを初めて見たんですけど、今までのタイトルをシンボル化して配置したって書いてあって「そんなん言われても私わかりませんよ」と思ったけど意外とわかった

  • サガ→塔(直球)
  • サガ2→女神(直球)
  • サガ3→ステスロス(他に思いつかなかったんですねわかります。だが私なら水瓶にする)
  • ロマサガ→デスティニーストーン(←×、○ディステニィストーン)
  • ロマサガ2→王冠(これはシビれるゥ)
  • ロマサガ3→死食(時事ネタじゃないけど時事ネタに見えた)
  • サガフロ→リージョン(これは我ながらファインプレー)
  • サガフロ2→エッグとディガー的発掘アイテム(つまり『つるはし』って言いたかったっちゅー話や!)
  • アンサガ→あの花(ストレリチア(極楽鳥花)って言うそうです)
  • ミンサガ→どん…ぶり?(ツインネックギターでした)
  • リメイクサガ2→輪切りのレモン的な…(歯車とか知らんし前無かったし)

まあ答えあわせが終わったところで既に売り切れてたっちゅー話や。今使ってるのFF3のDS-Lite(クリスタルドライブやりすぎてAボタン周りの塗装が剥げてるけどあと座標が左にわりとずれてるけどまだまだ現役)だからサガ信者としてはここで一気に乗り換えるべきかなーワンモアステップしようかなーとちょっと思ったんだけど無いならしょうがない、そこまで好みじゃないけどサガだから買おうかなと思ったけど無いのならしょうがないよねとは思ってないこともない


リメイクサガ2の公式で勝手に流れるメインテーマ良いですね。ストリングス・ギター・ピアノの三種の神器が揃い踏みでこれだけで買ってしまいそうな勢いです。ただちょっと音量でかすぎな気がするね。この優しげな癒されそうな曲とカオスな中身のギャップがまたサガの魅力ですね。

他の情報もちょっと見ました。
人間とエスパーとメカはモデル4種の各4食合計16種類の中から外見を選べるそうです。
武器と技で戦うのが好きなので過去のシリーズはずっと人間(と言う名の性能)びいきだったんですが、今回のは男女とも見た目コレダー!ってのが無いので男か女片方だけかなぁと。
4色バリエーションは全体的に微妙でした。素直に全モデルに白〜褐色用意しとけばいいのに要らない変化球ばっかって感じ。
しかし戦闘システムも成長も色々変わってるっぽいし最初は

  • 人間どっちか(たぶん女かなぁ)
  • エスパーどっちか(オリジナル版の女が神過ぎたからたぶん男にする)
  • メカ(全デザイン嫌なんだけどどうすれば…?)
  • ミニドラゴン(ここは今も昔も確定済)

の平凡パーティですかね。
モンスターは突然変異とか能力継承とかどう見てもコンゴトモヨロシク…ですね、楽しそうではありますが。
肉の食い合わせとかも変わってるのかなぁ??ミニドラゴン+ねずみ男の肉=スプライトの王道パターンが引き継がれてるのか非常に気になるところです。スプライト先生が居れば第4世界くらいまでスイスイですからね。

まーとりあえずカラーになってカイの体内がグロくなってないと良いなぁと。今見ると白黒ドットでも充分グロいんですけどね。子供の頃は無知ゆえのなんとかなのか全然平気だったんですが。