続・ジャンプSQ9月号

時間が無かったのでテニスしか読んでなかったのですが、ウシ君が「まゆたんの読んだがいい!」って言うのでまゆたん漫画を読みました。


少女漫画のポエムは普段飛ばして読む派ですが、まゆたん漫画のポエムはなぜか飛ばすことができません。
2Pめですでに面白すぎてプルプルしながら読んでたら


(´・Å・`)リアル佐世保駅きたーーーーー(´・∀・`)


新しい佐世保駅は馴染み薄いんですがそのまんまだと思います。みどりとか懐かしいです。
ちなみに改装してまだ10年たってないくらいの新し目の駅ですが自動改札がありません。見た目は近代的で近辺では一番大きい駅なのに駅員さんが改札のカウンターの中に入って手渡しで切符を回収しててシュールです。もし知らない間に自動改札が設置されてたら一応すみませんでした。


佐世保弁?も完璧でした。違和感なく(方言がね)頭の中で再生されました。
面白かったけど肝心のょぅι゙ょが全く可愛くなくて残念でした。
とりあえず次回も楽しみ。スクエアは掲載ジャンルがカオスすぎて創刊時から迷走しすぎじゃ?と偉そうに思ったりもしましたが、普段漫画雑誌買わない人間には色々読めてけっこう楽しいのかもしれないと偉そうに思えてきました。



まゆたんと言うと長崎では有名人として広く知られているらしいのですが、漫画読まないうちの親まで知っててびっくりしました。

〜少し昔の話〜
母「しんじょうまゆって知っとっね?」
私「え!一応知ってるけど、なんで知っとっと?(本当に心の底から)」
母「このあいだテレビでやりよったよ。あんたもはよあがん有名にならんね」
私「むり」


親がまゆたんの事を知ってると知った時クラスの衝撃と気まずさはめったに味わえないよ(´ー`)
どんな漫画描いてるのか知ってるのかとは、母的に漫画もアニメも区別無く意味わからないものにしか見えてないとわかっていても、尋ねられませんでした。

さらに昔、アニメの放送数がとても少ない長崎で何故かかいかんフレーズが放送されていて「なぜ…これが…」と当時は不思議に思ったのですが、同郷だからだったっぽいですね。