大ショッカーと天下の分け目とエヴァ破

ようやく観に行きました
感想3つまとめて


ディケイド

  • これは本筋?パラレル?
  • 「え?」「なにそれ?」って事の連続だったので本筋だったら困る
  • 急に月の光*1でテンション上がる
  • 『月の光=仮面舞踏会=オールライダー』って事かと思ったら、巣から飛び立てない鳥がどうのって言ってた←new
  • 急に妹だよとか言われても困る
  • 急に記憶戻ったかもみたいな展開困る
  • ショッカーの偉い人の時のもやしの服がなんかすごくて困る
  • ユウスケと夏みかん一緒に居る事多いのにいつまで経っても新密度低くて困らない
  • やられたユウスケを見捨てて素早く逃げ出す夏みかんが楽しくて困る
  • 鳴滝さんと珍しく会話が成立してたのに途中で居なくなっちゃって困る
  • 本編で『もやしの帰る場所になる』って言いまくってた夏みかんが、もやし不信で扉開けてくれなくて、「俺の帰る場所はここしかないんだ」って言われても開けてくれなくてこちらまで涙目困る
  • 裏で鳴滝さんがオールライダー召集したって事でいいんでしょうか?
  • ブラックが格好よすぎてどう見ても主人公で困る
  • 夏メロンとキムコ(かいとう)の方がなんかそれっぽくて困る
  • ショッカー戦闘員の服はキムコ的にお宝らしいです。ジャパ○ットのIDカードみたいなもん?
  • オールライダーの中にどう見ても悪者が数名混ざってて困る
  • Wがいらなさすぎて困る
  • おじいちゃん死んだんじゃね?と心配してたら説明無しにピンピンしてて困る
  • かなり重要なネタを扱ってたはずが本筋に関わる事を否定してて(妹NO同行。ようやく辿りついた自分の世界のはずだけど等)結局何がやりたかったのかわからなくて困る

パラレルってあらかじめ言ってくれてたらもう少し心穏やかに楽しめたかもしれませんが、本編とキャラがちぐはぐだしオールライダー出す為の意義が弱いし普通に話が面白くないしクウガの名前が長くて覚えきれないしで全体的に困った内容でした。



シンケン

  • なんかあっと言う間に終わってしまって何があったのかいまいち思い出せないけど特に何もなかったような気もする
  • こっちでパワーアップしちゃったらテレビではどうするの?って心配した事は覚えてる
  • 3Dはそんなにたいしたこと無かった。画面内で浮いてる(×飛び出す)ように見えるだけでむしろ邪魔だったかも


本編前後の3D上映他の説明をするもやし+シンケンジャーin映画館がクライマックスだった。もやしが一番格好良くて一番可愛い。これどこかのDVDに収録されますように。



エヴァ

  • 隣のカップルがひどすぎてストーリー半分頭に入ったか微妙な感じです。映画館自体は綺麗だけど客層やばすぎてもうこの映画館には二度と行かないだろうって思ったけどテニミュのライブビューイングここでやるんだった(∩゚д゚)
  • エヴァの知識はTVシリーズはそこそこ見て、フィルムブックのページ下部の解説を読み込んでたけどもうあんまり覚えてないよ、前の映画は一応1回ずつは見たよくらいの標準的ドンピシャ世代です。
  • オリジナルと全然違う話って聞いて観に行ったので、80%くらい別バナなのかと思ってたら割とオリジナルのままで残念。話の展開が予想できてドキドキ感が足りなかった。
  • アスカがすごく歪められてて且つ怒涛のフラグラッシュで不憫だった。
  • アスカがミサトと急に仲良くなってて違和感がありました。オリジナルでは一方的にだけどすごい不仲だったのでなんか納得と言うか、この急激な新密度アップを受け入れられるわかりやすい何かが欲しかったです。マグマダイバーとか打って付けだと思うんですが、曲も格好良いしシンジも珍しくヒーローっぽかったし曲も格好良いし。アスカが加持さん好きじゃなくなってるから?だけだとなんかアスカが…
  • ペンペンの性格が思ってたの(Coooolnakanjide)と違ってびっくり。
  • レイの変化はありっちゃありなんですがこうこられるとますますアスカが…
  • 挿入歌は前の『Komm,susserTod 甘き死よ、来たれ』みたいなのが良かったような。
  • 零号機が改装後も黄色のままなのはやはり違和感ありますね。お年玉で買った実家でロンギヌスの槍構えてるプラモも青ですし…。
  • 12話をやるなら新しい遺書とステーキ→ラーメンとてっつがくぅぅが見たかったです。三人の個性が出てて面白かったので。
  • 本編でまっとうに活躍する参号機を期待してたのですが夢は夢で終わりました。
  • 四号機の正式な姿は無いまま?
  • 本懐を遂げる委員長
  • アスカも弐号機も大変すぎて
  • 映像的には色々新しくて面白かったです。全然集中できなかったのであんまり覚えてませんが、エヴァの損傷箇所がプラグスーツにも連動してたのがわかりやすくていいなーと思いました。
  • とにかく周りが残念すぎて本編の印象がさっぱりです。お金返してもらって記憶を消してもう一回初見出来たらいいんですが。
  • あとウシ君と前はシンジ達寄りの視点だったのが、今はミサトさん達寄りの視点になったね等の話をしました。

*1:現在好きなクラシック1位。ピアノも良いけどんhkの名曲アルバムみたいなのに入ってるオーケストラ版が特に好きです。眠りながら聞いてたらテンション上がりまくりで眠れなくなって困る