アニメ・イナズマイレブン47話

トランプやる時はポーカーフェイスファイターな鬼道さん


沖縄へ向う途中で海に落下したメガネを助けた273との交流を描いた心温まる1話でした。
ここにきてまさかの初心者273です。そしてまさかの塔子とのフラグ。最近空気化してるなーと思ってたらまさかのタイアップでした。いつもなら「リストラフラグ…?」と思うところですが、2期の新キャラなので今回は安心して見れます。

心温まると言いつつも、吹雪は不穏なまま(台詞ほとんど無かったけど)なのでそんなには楽しめませんでした。すぐ側にあるいつ爆発するかわからない爆弾の存在を忘れて楽しむのは難しいです。今の人格はアツヤの方らしいのですが壁山と妙に仲良くなってるように見えました。

273のポジションは今のところ不明です。273のポジション次第で吹雪があれこれと思ってたら引っ張りました。ボールの行く先に現れまくるのとロングシュートを見る限りDFでしょうか?現在どこのポジションも人手不足なので予想しにくいです。

女子二人のバタフライドリームも完成してようやく二期メンバーの味が出てきた気がします。それにしても塔子はシュートで273をシューティングしすぎ。

立向居が加入してGK2人になったのでミニゲームが出来るようになったみたいです。今まで大変だったんでしょうね…。

メガネが海に落ちたせいで本島への便を逃してしまったので、急遽一泊する事になった謎の小屋でみんなで輪になってトランプ(^∀^)今回はほんとにほのぼのしてます。

監督は先に沖縄本島へ向ってるとのことで、炎のストライカー(キャプテン達の予想ではツンツン君)の正体は次週明かされるそうです。予告の絵だけ見てるとバーン(プロミネンスのキャプテン)の事にしか思えませんが。

2のCMのウルビダ(ジェネシスの10番)が可愛すぎて真ヒロイン。ブリザードのCMだったんですけど、私が買う予定のファイアにこのシーンが入るか心配です。


【今週の鬼道さん】

  • みんな半袖なのにジャージにマントの鬼道さん(と吹雪)暑いんならマント(マフラー)取ればいいんじゃん!と言うツッコミ回避の為でしょうか
  • フィールド上の釣師・鬼道さん。妹が意図を理解してくれるようになってよかったですね!
  • 戦術の幅を拡げるのに貪欲な鬼道さん。
  • アドバイスが上手な鬼道さん。
  • 一之瀬の無意味なフレイムダンスで『鬼道さんのマントが燃える!』とあせった
  • 驚いてるみんなの集合カットを裏拳で弾き飛ばして一人で画面を占領してしまういつもより目立ちたがりな鬼道さん。
  • 自分の読み(273ってなんかすごいシュートができそう・正義の鉄拳完成への前進・バタフライドリーム完成)がことごとく当たってご満悦な鬼道さんは悪者に見える。
  • 一之瀬から淡々とババを引き立向居に淡々とババを引かせるポーカーフェイス鬼道さん。話に専念してるようでバカ(立向居)がババを引きやすいようにちゃんと誘導してました。
  • 予告を見るとギャグパートに積極的に参加はしないけどリアクションはきっちりとる鬼道さんとても律儀です。


次回は沖縄本島でいざこざとリカの暴走と刑事ごっことバーン登場です。
バーンは『悪い・熱い・野心家』と三拍子揃ってるのでとても気になります。


ここへきてウシ君も「ファイアを買う」と言い出したので、どうやってウシ君にブリザードを買わせるか考えなければならなくなりました。


追記:273が三年生と判明した途端に姿勢をただすキャプテン達最高でした。47話にしてチームメンバー(まだだけど)初の上級生登場。これが超次元サッカーなんですね!