寄生・五泊六日覚え書き

ちょっとずつ書いてったのでいつもより支離滅裂でどうでも良い話ばかりです

9/18(東京→長崎)

17時まで会社に居てそこから大移動。あんまり時間なかったので目に入ったお土産を買ったらけっこう重くて重かった。買って行ったら「こがん買(こ)うてこんでよかとにー」って言われるけど買わないで行ったら「なんで土産のひとつも買うてこんとね!」って言われるしでどうすれば良いんでしょうか?
飛行機でDSサガ2をちょっと進める。カイの神殿にまだ着いてないくらいの鈍足。
星がたくさん見えて且つでかくてびっくりした。
BA-(母の母)に敬老の日のプレゼントに猫のブローチと刺繍入った割烹着をあげたら「死ぬまで働かせる気ね!」と言われた。

9/19(あちこち)

昼にチャーハンを作った。ちょっと食事制限あるヒーマン(母)のためと元々そこまで濃い味派じゃないから少し薄味にしたら文句ブーブー言われた^^#
BA-の妹の家にお土産を持ってちょっと挨拶に行った。BA-(87)とBA-妹(81)はとても仲が良くて毎日一緒に山に行ったり買い物行ったりしとります。姉妹というか双子みたいです。BA-の耳がすっかり遠くなって〜という話からBA-とBA-妹で突然共鳴おこしながら爆笑しだして最後は泣きながら笑ってて、『このまま笑い続けたらぽっくり行くよおお><』と心配になるくらい突然テンション上昇したのでびっくりしました。
その後もう一人のBA-(父の母)の家に行って敬老の日&誕生日プレゼントにソラフラワーとアロマをあげました。寝たままの時間が多くても匂いと見た目と楽しめて良いかなーと無い知恵を絞りました。
100歳になると市と県と国から賞状が届くみたいです。今度新しい首相からも来るんだとか。「もう会えないかもしれないから」と言われて断れる人間はたぶんあんまり居ない、私もそうなので100歳のお祝い金からお小遣いを貰いました。100歳(=明治時代から!!)まで生きないとGETできない色んな意味で貴重で希少なお金です。
最近の出来事をすぐ忘れてしまうと嘆いてましたが、牛君の実家がどこかとかどうでも良い事をしっかり覚えてて看板に偽り有りと思いながらアイスを食べて(アイスが一番美味しいらしいです。アイス美味しいから仕方ない)同じ話を10回くらい聞いてひとしきり盛り上がって帰りました。
夜はバタートマトチキンカレーを作った。昼のチャーハン作る前から仕込んでおいたのでまあまあの出来だと思ったんだけどまた味が薄いとブーブー言われて^^###
深夜に友達(魚介類)が一人来た。ネルフ携帯をひとしきり自慢されたりV6とテニミュ(ヒデスタシー)のDVDを見せたり仕事の愚痴と結婚する友達の悪口を言いながら(牛君が言ってた悪口が一番ひどいねと言う結果になった)4時くらいに就寝。魚介類は今日の夜も来る。

9/20(決戦の火蓋)

昼とか夕方は寝たり起きたりグダグダ。無職最高!
夕飯はボンゴレビアンコを作った。いつも具はボンゴレ青じそだけだったけど焼いたトマトを足してみたら良い感じだった。また味が薄いとブーブー^^######
20時30分くらいに小沢(A→B型)がきた。ごはん食べたりテニミュのDVD見たりアロマの話*1をしてたら24時前くらいにPL(転職した)がきた。PLは2〜3年振り?
グダグダしてたら魚介類も来た。魚介類は1日に2ヶ所で14〜5時間働いてから家に遊びに来るんだけど過酷過ぎて想像しただけでヒヤっとする。
もう一人(双子妹)もそろそろ来ると言う事で酒のつまみにとり胸肉に砂糖と塩コショウと重曹まぶして一日置いといて焼く前に片栗粉つけて中しっとり外カリカリになるやつを作った。しかし双子妹の分を残せと言ってたのに食い尽くされてしまった。分けて出すという発想はなかった。仕方ないので証拠を隠滅して双子妹にはハムをお出しした。
人が揃ったのでDSでゲーム大会と私以外小酒盛りに移行。パネポンバンブラ。「体感時間と現実の時の流れる速度がちがうよねー」「(双子妹)私はまだ20歳くらいの感覚」「それは無理がある」と悲しい話をしながらちょっとだけゲームやって終わりのはずが*2、ある人物に火がついてしまい…………対戦エンドレス状態が延々と続いて……魚介類が早朝の仕事のため睡眠、3時ちょいに双子妹にお迎えが来て帰宅……しかしパネポン闘争の火は衰えるどころかさらに燃え上がり…

9/21(第3次パネポン大戦勃発)

ゲームやってて「もう勘弁して」「疲れたから休む」と人に言われる事はあっても自分が言った事は過去一度もなかった。人と一緒にゲームやる機会自体が稀なので遊んでる時はむしろずっと楽しかった。が、上には上が居る事をまさかこんないい歳になってから知る事になろうとは…10年前の自分も数時間前の自分も想像すらできなかったのである。結局言ってないけどね。
私、小沢、パネポン中毒患者(PL)の3人で何回対戦したのか全く持って定かではないが、軽く見ても8時間くらいはやった気がする。深夜、朝、昼と三回食事休憩タイムがあったからそれくらいはやってる。戦場も居間(家族が起きてくる時間になったから)から座敷に移動した。
朝と昼の間に小沢が撃沈。その間パネポン中毒患者と話してたらなぜか漫画からV6の現状とその他のグループの話になり(別にじゃにず好きってわけじゃないと言ってたけどやたら詳しかった…)V6について話してたらいつのまにか健ちゃんの話になり(なんで健ちゃんの話になるのか自分でもよくわからないけど健ちゃんにはそうさせる何かがあるんだと昔から決まってる)小沢が起きたので「パネポンはもうやんなくていい?」とちょっとした冗談のつもりで聞いたら「実は後ろの障子*3をスライドして消したくてうずうずしていた」とパネポン中毒患者がのたまったので「このままでは家の障子がパネルでポンされる><」と中毒患者の御魂を沈めるため新たなる戦いの火蓋が切っておとされたのでした。

  • パネポンやりすぎてDS表面の保護フィルムが傷つきすぎて期せずして覗き見防止シート状態に
  • PLは家で山猫を飼ってるとずっと思ってたけどついに本人からも「山猫かもしれない」と言う言質を得た(家猫なんだけど普段山に居て餌の缶を鳴らしたら山から2階の窓に飛び込んで来る><)
  • 福岡最近どう?駅ずっと改装してる
  • イナズマアニメ面白いよ今度友達が描くから見てね
  • 会社眠いよね
  • 月末の会計士ぱねぇ。職場に先生がいるとか!
  • 完璧なものは興味もてない残念じゃなきゃ好きになれないよぶいしっくすさん
  • 犬とか猫とか可愛いよねー私のおすすめはポルトガルウォータードッグさん!
  • 大理石の邸で飼われているしょっぱい顔の柴犬

昼くらいに二人が帰って第3次パネポン大戦終結。またどうぞ


ヒーマンとBA-が「買い物に行こう!!!」と大暴れするので、寝たらもう帰ってこれないので寝ずじんぱちでそのまま買い物へ。みんな大好きジャスコ(高確率で知り合いに遭遇する近隣住民の暇つぶしスポット)をプラプラ。しばらく行かない間にびればんが出来たりあちこち入れ替え工事中になってた。いつから無いのかわからないけどジェラートの店が無くなったのが惜しまれる。


夜は珍しく逆座敷童子(兄)も出てきて焼肉を食べに行った。19時から見たいテレビがあると私以外の全員がそわそわしていて面倒くさかった。クイズと政治とゴチとたかじんが家族の人たちはとにかく大好きらしい…。
家に帰る度に行く焼肉屋なんだけど毎回事件が起きる。過去に起きた事件は『チヂミ事件』『30分しか滞在してない事件』。チヂミ事件とは「絶対食べきれないから頼むな」と言う皆の反対を押し切ってヒーマンがチヂミを2枚も注文して案の定限界突破して苦しんだと言う事件である。なぜチヂミがそんなに好きなのか私には理解できないのであった。
30分しか滞在してない事件は文字通り店に30分しか滞在しなかったと言う事件である。この時は姉(今は隣国で修行してて居ない)が一緒でサムゲタン等の時間がかかる料理を頼んでいたにもかかわらず速やかに食事が終了して速やかに帰宅したと言う。もちろんこの時もヒーマンはチヂミを注文していた。自分が食べたくて注文してるのに人に勧めまくって自分はあまり食べないヒーマンがやっぱりよくわからないのであった。
そして再び悲劇はおきた…のちに『09秋・冷麺事件』と呼ばれるこの事件は私の「ご飯と麺は一気に頼まないで様子を見て頼め」と言う静止を振り切ってヒーマンが冷麺の注文を強行、そして食べきれずにみんなを苦しませた凶悪事件である。BA-もBA-でビビンバが食べきれないとみんなに勧めまくっていて母子による協力攻撃となった。お腹の調子が悪いから手伝わないってあらかじめ言ってたのに今回も限界突破させられた(ノД`)
ちなみにここのチヂミはすごく手のかかりそうな飾り付で出てくるのでなんか申し訳ない気持ちになる。
私が一番気に入ってるのはタン刺し。タン刺しだけずっと食べていたいくらい美味しい。東京でいつも行ってる店にはタン刺しが置いてなくて残念。ケジャン(カニ刺し)とかセンマイ刺しとかタン刺しよりレアそうなのは置いてるんだけどなぁ。


29時間(しゃれじゃないよお)くらい起きてたけどようやく就寝。オールですら無理と思ってたからまあ頑張った方。

9/22(だらだら)

割と早く目覚めてとにかくダラダラとすごした。時間を浪費しながら死んでいくって本当に贅沢だなあ(´・∀・`)
暗くなる前に同伴してもらってた極小さい人の写真を撮った。
夜は自分の為に家に送っておいたぼたん海老を刺身で食べた。やばかった。刺身でいけても味噌にちょっとえぐみとか辛味がある事がわりとあるけどこの海老は味噌までまろやか〜で素晴しかった。あんまり美味しかったので味噌まで全部やっつけようとしてたら「明日の朝のみそ汁のダシにするから!」とヒーマンに止められた。

9/23(長崎→東京)

まだ何にもしてない気がしてるけど移動日。5泊6日一瞬だった。実は帰る一週間くらい前に家に帰ったものの家に帰った瞬間に戻る時間になってなにもせずに東京に戻ったと言う恐ろしい夢をみてしまって「そんなわけないさ〜」と思ってたけど、現実も夢とそんなに変わらないくらいの早さで終わった。
朝ごはんを食べてたらBA−妹がやって来た。今日帰るのでわざわざ来てくれたらしいです。海老剥いたのを分けてあげました。テンション高かった。どうでも良いけど海老がんばって剥きすぎて怪我した指が一週間経ってもまだ治らない。


昼ごはんは生け簀料理屋へ。ここで事件発生。飛行機の時間を間違って40分遅く覚えてたことが発覚。実は行きも15分遅く覚えてた、往復どっちも間違って覚えてた。これはひどい


と言うわけで最後のごはん




佐世保近辺の名産?水イカ


良い感じに透けております。





鯛の活け造り


ヒレがビチビチしてるのをBA-が喜んで箸でつついていた。BA-世代ってこう言うところがあるのかねえ。




伊勢海老値段は言えない



ヒゲが卓上を大移動してた


これはすだち?柑橘と醤油ちょっととわさびで食べるのに最近はまってる。


醤油はもちろん濃い口で甘いやつです。東京の醤油は塩辛いだけで美味しくなくてほんと困る。




アワビのバター焼き


やわらかい。野菜じゃないのに加熱して柔らかくなるって毎回不思議




イカゲソのバター焼き


実はバター焼きと言うかバター自体はそんなに好きじゃない。バターに限らず風味が強すぎて他の食材の味にまで侵食してくるものは大抵気に食わない。あと後味も微妙。


まあでも柔らかく仕上がるところは認めてる。柔らかくないとBA-が食えないからね。




締めの伊勢海老の頭のみそ汁



これはやばい、味の衝撃的には一番だった。


美味しいって解ってて飲んでも驚くレベル。


海老味噌が花みたいに拡がって浮かんでるのプライスレス


写真に写らなかった思い出プライスレスってわけではない


西海橋の下にあるお店です。生け簀料理屋ってたまに店の中がすごかったりするけど(フナムシがいたりする。グロいのでやる気無くなる)綺麗で居心地良かったです。短時間しか居なかったけど。窓から潮が荒れてるのとか生け簀(海に囲いを作ってる)も見えて景観も楽しいです。この日は渦潮は無かった気がする。



そして「牛ちゃんに(ほんとにこう呼んでた)」とヒーマンから大量に持たされたお土産で腕がちぎれると思いながら東京の家へ帰宅
長くなったのでお土産は次回につづく

*1:ある程度年取るとアロマに興味を持つのかもしれない人間は。という結論に辿りついた

*2:本来はひとしきり対戦して魚介類弱ええええpgyyすると言うお決まりの儀礼的な挨拶だった

*3:区画ごとに色が変えてあるオサレ障子:姉作、写真撮り忘れた