イナズマイレブン2 脅威の侵略者 ファイアやっとクリアした


ずっとネタバレです

  • 兄妹エピソードがちょこちょこあって、勢力的にはブラコン>>>>シスコン、むしろ鬼道さんはシスコンじゃなくちょっとぎこちない普通の兄って感じでした。良かったですね鬼道さん!
  • 鬼道さんが社交界デビュー済みの衝撃。フォーマル鬼道さんを見た過ぎる、SPユニでどうにか受け流そうと試みてるけど…
  • 帝国が学園を挙げて鬼道さん友の会でした。久しぶりの鬼道さんの号令にわくわくする洞面が可愛いなーと思ったらスカウトする時に女好きキャラなのが判明して見た目とのギャップに戸惑いました。
  • 全特訓試せてないのですが、海にバンジーむしろ飛び込みと鹿に追いかけられる鬼道さんは衝撃的でした。
  • 吹雪の統合イベントがあっさりすぎて拍子抜けでした。ツンツン君とバトルみたいなのも無かった…。盛り上がりそうなところを外してくるのはわざとなの?
  • 春菜がピンチの電話で壊れたおもちゃみたいな動きになった鬼道さんは昔と変わらず優しいお兄ちゃん。ムービーで録画しておくべきでした。
  • ツンツン君が鬼道さんに「おちつけ」と言っててイラっとしました。立場逆だったらそっくりそのまま逆になるんでしょうが。
  • 夕香が立ったよぉぉぉお!!!!!!可愛いけどみんな身長同じだからすごく大きく見えます…。最後の試合で応援してたの超可愛かった。夕香を初め今まで旅してきた土地の人々が雷門を応援してるのはウルッときました。このゲームは毎回ボイス有りにするタイミング間違ってる。
  • 相手の必殺技が建物消し飛ぶ威力だと判明した後、立向居に「おまえならできる」とGKを譲るキャプテン正直格好良い。
  • クリア後に沖縄の監督から電話が掛かって来て「おまえだれ?」な273がゲーム中で一番の笑いどころでした。ゲームの273は周りの人たちとの関係も掘り下げられてて良かったです。音村と性格真逆な親友同士とか近所の子供に慕われててバッジを作ってあげてたりとか。
  • ジ・アースの鬼道さんについてはずっと傷が癒えないのでそっと

2回目クリアのEDまで見ました。
目的すんだらキャラバンはすぐ解散なんですね。寂しいところですが各地のメンバーは転校したわけじゃないので帰らないといけないのはしょうがない…。
しかし加入イベント後にもクローズアップされたキャラは吹雪と立向居くらいで、他は加入後は活躍だったり補足だったり何もなくてほぼ空気だったのがもったいなかった。キャラゲーじゃないからそんなものなのかもしれないけどシナリオ固定キャラなのに空気ってのもどうかと思いました。ただ試合が続くだけでキャラバンの存在意義も最後の脱出くらいしか無かったような気が。
食事とか宿泊とか一章に一回くらい入れといて、スカウトキャラも含めて独り言レベルで良いから一言ずつ台詞があればまだキャラバンで旅してる感じがしたんじゃないかなあと。「ごはんが美味しい」とか「枕が替わると眠れない」とかこれくらいでもあると全然違うと思います。ガンパレのように噛み合って無くて良い、皆で何かやってると言う空気だけで楽しい!


ストーリーに関しては発売前にほぼネタバレ見てしまってたので、改めて「おおお!」みたいなのはありませんでした。むしろ発売前に出てたネタバレが全てでそれ以上の展開が何にも無かった事に驚きました。CMとかPVでラスボスまでネタバレするとか正直驚愕でした。


試合は最後までグダグダグだで、支配率は18〜50%くらいで大体は30前後でした。すごくやり方を間違ってるんでしょうねきっと。牛君に「ドロータイム(時間を止めて指示を出す)使え」って言われてたまに使うようにしたけどあんまり変わりませんでした。真帝国とか引き分け4連続をやって投げ出す寸前だったのを牛君にやってもらいました。
試合中にイベントがある試合だと、必殺技でボール奪取!今からシュートするよ!ってところでイベントが始まって、相手選手がシュートするとこまでボールを勝手に移動されてやる気を著しく無くすという事が多々ありました。無駄に消費したTP返して。ついでにボールも返して。
鬼道さんの為に妹をスカウトして兄妹でプレイさせてあげたいのですが、今までだいたい1-0とか2-1のロースコア泥試合しかしてきてないのにストーリーより難しいプレミアムでSランク(=5点以上+無失点)クリアと言うのはハードル高いってレベルじゃないです。


いつもの試合の流れは

  1. トリプル組んで(なるべく相手属性に合わせる)ドリブルでゴール前まで行く
  2. 相手キーパーのTPがなくなるまでゴール前でキャッチボール
  3. 上手くいくと前半で相手キーパーのTPがなくなる
  4. 後半は必殺だったりノーマルだったりロングのシュートをいっぱいうつ
  5. なんとか勝ったぞ!

こんな感じです。

技が貧弱なので相手が強力なブロック技を持ってると立ち行かなくなります。バトルで技を全く使わないので技成長してません。研究所で鬼道さんのイリュージョンボールがやっと真になりました。バトルで技を成長させるという発想がありませんでした、クリアしてから気がつきました。
なんで技を使わないのかと言うとお金(ねっけつポイント)を貯める為です。お金かかる回復ポイントを使わないように技使用無しでバトルしてストーリーで自動回復するのを待つか拾い物で回復して、買い物もキャッチ技を1章で1つ買ったっきりでした。そしてそのお金は全部鬼道さんの特訓費用へ…自分にとっても鬼道さんは憧れの天才プレーヤーであって欲しいというファン心がそうさせました。後悔はしてないけど若干困ってる事実は認めざるを得ないッ。

(◎_◎)ミ


しかしプレミアム本当にどうしよう…?
メインメンバーはなんとかレベル45以下にしてありますが(レベル50以下制限の試合があるので)いつまで持つのか不安な毎日です。レベル上がると困るからバトルは逃げまくりでプロミネンスとも試合できないし。
そもそもSランクが遠すぎるっちゅー話や。
あと鬼道さんに覚えさせる技が未だに決まらないっちゅー話や


鬼道さん自前の技

  • イリュージョンボール(風ドリブル)
  • ツインブースト(火シュート)
  • イナズマブレイク(風シュート)
  • デスゾーン2(林シュート)

MFなのにシュートばっかりでしかも1人でうてるシュートがなくてその上属性一致技が1つだけでそれでも天才なんだから鬼道さんはやっぱりすごいです!

ロマンを追い求めるなら
大好きなツインブーストF(シュート)、前作と漫画でよく使うスピニングカット(ブロック)、漫画で格好良すぎたダークトルネード(シュート)、もしくはアニメの代名詞ペンギンのどれか(シュート)のどれかなんですが


実用性を取るなら成功率が異様に高いせんぷうじん(風ブロック)とか風のロングシュートなんですよね


悩む