トニコン東京 5/17 19時

新横浜から有楽町へ移動してトニコンです。
今日は時間に余裕があったけど、明日はギリギリなので超心配です。

5年ぶり初見の感想

5年ぶりのトニコンです。前回のトニコンが初のトニコンにして最後のトニコンに長い間なってたので、2度目というよりもまた初心にかえったようなむしろ土に帰ったような気持ちで挑みました。

しょっぱなから『ちぎれた翼』で始まり、「あら、なんか嫌な予感」と思ってたら、5年前の終わりから逆再生したよう流れで懐かしい曲が続き…懐かしさのあまり一曲毎に泣きの波が、と言うか曲毎に泣いてなんとか引っ込めてを繰り返してたら、あの曲がきてしまって。


私は初日になんとしても行きたい派です。初回の驚いたり興奮したりとか、漫画やゲーム等でも言える事ですが、最初のあのワクワクは一度きりしか体験できませんね。この一度きりの新鮮さを得る事が人生の醍醐味と言えると思ってます。
で、いつもは初回に行けない時は、自分が初見でも周りが初見でないと本当の初回のあの感じを味わえないので、すぐネタバレを見てみたりとかしてしまうんですが、今回は色々と面倒な心境である事もあり、あえて完全にネタバレ絶ちをしてました。


そしたら、あの曲がきてしまったわけです。5年前のトニコンで歌ったあれの自転車の曲です。
今思うと2003年当時はV6ファンとしての黄金期でした。ほぼ毎日絵も描いてました。
その時好きでたまらなくて、おそらく2007年の9月28日の昼くらいまではずっと一番好きだった曲です。
当時はCDにもDVDにもならなかったのが、本当に残念でならなくて、密録とか非公式物には絶対手を出さない主義ですが、あれだけは欲しくてちょっと誘惑に負けそうになるくらい大好きで、毎年の夏コンで『あの曲をやりますように』と願掛けをしてました。

それを皮肉にも今やってくれたと、それまでの曲はちょっと泣いてもなんとか堪えきれてたんですが、もうどうにも我慢できなくて「うわぁぁあん!!」とか声つくくらいのマジ泣きをしてしまって、しかし『痛いやつがいる!』と周りに知られたくなかったので垂れ流しにしてたら口に入っちゃって久々に「涙ってしょっぱいなぁ」と実感してしまいました。
あの頃はあんなに好きだったのに、今はもう全然嬉しくなくて、そうなってしまったことが本当に悲しくて、あの頃に戻れたらいいのにと終始そればかり考えてました。

5年前の自分に教えてあげたいです「おまえの好きなその曲は5年後のトニコンでようやくDVD化されるけど、それが全然うれしくなくなる出来事が2007年の9月にあるからその時は俗世を絶って過ごせよ」
今となっては、わからない事ですし詮無き事ですが、もし何もなく今を迎えてるかもしくは1年前にこのトニコンに行けてたら純粋に喜べてたのかなーと。



初回に行かない時は、ネタバレ見て心の準備をしておく方が自分には合ってるとわかりました。