はるとき3〜十六夜記

土日三千回転で全EDクリアしてついに念願の十六夜記チモリルートに到達したぞ!!


戦闘とかたるくて遁甲で全部封じてたのに…なんだこの楽しさは!と。
チモ観察してると楽しくて時間があっという間に…あっという間に過ぎすぎてエンディングの為に色々する時間が無くなってしまいました。

戦闘開始の喋りの時の刀くわえて袖を抜きつつ構える動きがやばかったです。
後ろからしか見れないのがとても残念です。
でも敵の時にずっと気になっていた相手に背を向けて謎の術を使ってるのをついに正面から見られて感無量でした。

台詞もけっこういっぱいあって楽しかったです。全種聞けたのかはさだかではありませんが、「だるい」とか「眠い」とか屋外で昼寝するとか日中はだらだらしてるけど急にポエムを詠みだすとか…「あなたは紫のカレーの人!?」と(しょうじき「だるいな…」は感動しました)


【その他の個人的見所】

  • 無印版ではひたすら戦って倒すのみだったので普通に嬉しい!新熊野は最高です!
  • 二刀流かこいい!
  • 片手開かす時に地面に刺した刀を忘れたままどっかいきそう
  • ステータス見れないのが非常に残念だけど混乱してまさおを斬った時に気力が半分くらい削れてて少しだけ理解した
  • 普段からゆらゆらしてるのでバッドステータスかどうかわかりにくい
  • 途中でまさおにかばわれた時の台詞が「サンキュ」に変わったのでそっちも☆増えてるらしい
  • けっこうかばってくれる。火属性でもチモ気力が赤でもかばってくれる!親切!
  • だるいと言いつつ「兄上」「兄上」と嫌がらせには余念が無い
  • 敬語とかで流暢に喋りだすとなんかあせる(のび太は実は射撃が上手いんです的な意味で)
  • 普段から1.5倍速くらいで喋ってほしいけどやっぱいいや
  • なんで昼寝スチルがないの。テニスの寝てるスチルだけで無駄に半数埋まるの見習って!
  • 中納言とかなんか美味そう
  • 協力技の立ち位置とかネオロマ的な意味ですごく良いんじゃないのと
  • チモがばしゃーんした後の気遣い九郎がなんか不憫て言うか九郎ずっと不憫
  • 協力技が出た時の喜びプライスれす

こういうのずっとずっとつづくといいよね!チモ様!とか色々やりつつ、檀之浦のバッドEDを何種か見てみました。

けっこうひどいのありましたね。制作違うだろうけど同じ会社のジルオールの闇堕ちルートを彷彿とさせました。
一番印象的だったのは「あなたは私の好きだったのですね。とりあえずお礼を言っておきます。まあ明日にはそんな事忘れているでしょうけど(意訳)」で斬られて終了のやつですかね。
戦の最中に敵に告白するとか周りの人たちがとても迷惑でしょうけど、まあ神子様はゴリラだから仕方ないとして…なかなかひどいリアクションでした。
まるでこれからのチモリEDへの困難を極める道のりをえー、まあなんか現したりしてるかもねとかそう言う感じです。
早くチモリが死なない未来に(ついでに神子様も)行きたいけど、ここまでくるのはけっこう大変だったので終わってしまうのがもったいないです。


まだ銀ルートやってませんが、正直言って新キャラよりチモリを普通に使えるようにして欲しかったなぁと。新熊野だけなんて一瞬すぎる!ヤダヤダ!