モンハンその3


主人にばかり爆弾を投げつけてくるオトモワカメー


集会所☆2のリオレウスをクリアしました!…と言っても捕獲ですけどね。
相変わらずのノーコンと動かざること山の如しの回避スキルなのでけっこう大変でした。
耳栓無しで行ったので咆哮→硬直→突進→キャんpの連鎖がけっこうありました。

これまで罠だとかドーピングだとかをイマイチ活用してなかったのですが、何度もやられたのを機にやっとその辺を学習し「チクショー登場する前に罠用意しちゃるもんね」と適当な場所に罠をはっておいたら

リオレウス登場→落とし穴地点へ着陸→はまる

と言う漫画の様な事がありました。これを機に落とし穴と大タル爆弾をたくさん持っていく日々が始まりました。着陸場所は固定みたいで毎回落ちてくれました。

帰巣(?)まではそこそこ安定していけるようになったんですが、あとちょっとと言うところでいつも弾切れ(お金が無くて持ち込む材料が無かった)か気絶3回で失敗してしまってたので、寝てる隙に落とし穴を用意して捕獲にきりかえたらあっさりクリアできました。
倒すのに躍起になってたので釈然としませんでしたが…

気を取り直して次は☆2のリオレイアです。5回くらい挑みましたが蟹が邪魔で邪魔でむしろ蟹がボスなんじゃないかと思えてきました。かつてLOMでカニ踏み番長と呼ばれた事もあるのにボウガンでは上手くカニバッシングできません。


ところでモンハンピンキーのレイア装備の意味がやっとわかりました。
(リオ)レイア装備って事だったんですね。