買った!

買ったので今日はこっちです。
DVD4枚+オマケCD1枚で8800円とはなかなかのお買い得さ!今まではあべくそさんへの憎しみのあまり正常な判断力を失ってましたが、落ち着いて考えてみるとテニミュのDVDとかより普通の価格ですね。ライブDVDを出してくれるだけでもありがたいと言うのに複数買わせ商法滅びろ!ついでに爆発しろ!とかばかり言ってて本当に悪いことをしてたんですね。当たり年をDVD化しないところはほんとくそで粉々になればいいのにと常々思ってるけどいつもありがとうございます。

さて、内容なんですがなんか画質がすごいですね。解像度?があがったのかなんなのか、コンサートで実際に見てるときと色とか質感の差異をあまり感じませんでした。普通に画質で感動できるレベルでした。07のDVDの画は綺麗なんだけど処理落ちしてるような感じで苦手だったので今回のは嬉しいです。
今までのDVDで悩まされてきたチカチカスイッチは07年05年よりは多少マシになったような?あんまりかわらないような?正面から6人足元まで入れたアングルがやtttっとようやく入るようになったのでそこは大きいです。でもベストなアングルがきたと思った直後に必ず横のアングルに切り替わるので「これこれこれぇあぁぁぁあちがーーーーう!!!」と見てる間ずっとなりました。
横からとかこっちは見飽きてないけど見飽きてんだよ…会場じゃまず見れない正面をずっと見せてくれよ…あべくそさん…特に08年のは正面からじゃないとだめなのが多かったじゃんよぉおおなんですぐ横に回り込んでしまうん?なんで?なん…やめます。

時間があんまりなかったので、お手振り曲以外をざっと見ました。
会場で見るよりテンポ良くみれたけど(チャプター送れるから)まーやっぱりそんなに良くないですね。部分部分はすごく良いんですが。タワレコに買いに行ったら『今までで一番格好良いコンサート!』と言うポップがついてて、わざわざポップ書いてくれるのは嬉しいけど”一番”とか口に出しちゃ(書いちゃ)角が立つってもんっしょ!『汗かき過ぎてベスト通過してて格好良い』『年齢の割りに動けてて格好良い』『オッサン達はともかく映像は格好良い』とかもっとソフトな書き方にすべきだと思いました。
個人的に群を抜いて好きなのは、ボルテージ(鉄板)Crazyworld(衣装も一番好き)らいんといんゆあはー(始まり方がたまらなさすぎる)です。ボルテージのマルチアングルがなくなったのが非常に惜しまれるところです。六人の距離があるので引きでもいまいちカバーできてませんでした。衣装もたしかこの曲専用の一着で演出共々すごく豪華なのにじっくり見れないのがもったいなさすぎでした。
Crazyworldは曲も良いけどとりあえず衣装が大好きです。モリコレはどれも面白いけど直球が一番きました。ジャケットすぐ脱いじゃうのがもったいないです。あと明暗3種が歌の組み合わせとぴったり合ってるともっと気持ちよかったかも。ちょっとばらばらなのが気になった。
らいといんゆあはーは終わるのか?終わるのか?と言うところで踊りまくる曲がくるだけでも熱いのにあの登場は…ちょっとため息ついてからキャーーーでした。白リボンにレースのビラビラで充分すごい(ウシ君曰く「遠くから見たら真選組」)と思ってたら、もっと首周りを覆うようなベルサイユ的な感じにしたかったと先日モリコレを創設したモリタさん(もうすぐ30…)がインタビューのとこでおっしゃってました。良いんじゃないでしょうか!?でもベルサイユ(中世って事だよね?)って言ったら下はタイツとかになるんじゃないかな…法に触れなくて人に迷惑掛けない限り挑戦するのはいつだって自由ですよね^^

あとはノスタルジーとか薔薇とかオープニングとかブーツインとかみんなじいちゃんのファッションに興味持ちすぎてたり健ちゃんがもはや歯止めが利かなかったり(元々だけど)居残り2人トークの盛り上がらなさが異常だったりとなかなか楽しい内容でした。待ちうけと撮影工程コレクションもね…せっかくDVD買い足してまでDLしたのに機種変してパーになったちくしょーとなってたので…嬉しかったです。
とにかく画質が向上したのが嬉しくて昨日はそればかりでした。まだ見てないとこも見ないと。