寄生虫の思い出2008〜2009


最終日に行った生け簀料理屋の駐車場に居た鶏。近づいた分だけ距離を置かれるので小さくてボケボケです。左のは正直いけてないと思っている実家の車です。

【29日】

  • お土産にしようと思ってた羽田のエッグタルトの店が無くなってた。わざわざ第2ターミナルから第1ターミナルまで移動したので若干うちひしがれる。
  • 昼ごはんがあんまり美味しくなくてちょっと気分悪くなる。
  • 今回は非常に珍しいことに飛行機が行きも帰りもそんなに遅延しなかった。
  • 家族が迎えに来てたので車に乗った直後、母から「こないだまで脳梗塞で入院してた」と告げられる。たしかに前とちょっと違う…なんかぼんやりしてる(最終日辺りには以前に近いくらい回復してました)
  • 到着30分でなんで泣きそうにならないといけないのかと、なんなんだこの歓迎は…ととてもいきなりしんみりしたけど、あの時一番気まずかったのは同乗してていきなり他所ん家の衝撃の告白を聞かされたウシ君だったのである…。
  • 夜はすきやき。今回の事と言い2年前に父が事故った時と言い毎回自分にだけ伏せられてたのが(従兄弟とかは知ってたのに)心底頭にきていてあんまり楽しくなかった。
  • ウシ君が泊まってたので夜は友達がきてゲームして遊んで自分はリビングで寝た。

【30日】

  • 頭にファブリーズかけられたので目が覚めた。床に人が寝てないことを確認してから使って欲しかった。
  • 友達とウシが旅立っていったので、佐賀にあるいつも名前忘れる服屋がいっぱい入ってるところに出かけた。車で片道1時間30分…。
  • 昼はソバ。ブラックモンブランとミルクック*1置いてあってとても食べたかったけど寒いので止めておいた。
  • 色々服買ったけど姉の買い物がマジマジマジマジ長くて疲れた。
  • 夜はいつも行きたいと言ってる中華料理屋が3年連続で埋まっていたので(つまり一度も行けてない)通りかかりにあった生け簀料理屋へ。
  • 料理が出てくるまで1時間以上待たされたけど美味しかった。特にカワハギとクロの刺身が美味しかった。

【31日】

  • ゴロゴロして昼ごはんにタンドリーチキン作ってゴロゴロして母用の夕飯メニューを作ってソバ(なぜか近年はインスタント)食ってカウントダウンにブーブー言って寝ました。

【1日】

  • 去年からおせちはフレンチ?の創作おせちを出前してもらってるらしい(家でも作ってるのになぜ??)生ものにしかほぼ興味が無いので個人的にはイマイチ。
  • 父方の祖母の家に行った。従兄弟の名前がわからなくて毎年あせる。
  • 今年100歳になる祖母が寝るとき肩にかけるやつを編んでて今度くれるらしい(貰いました)
  • 28日に投函した年賀状が届いていた。すごい!

【2日】

  • 退院後初運転の母と携帯の機種変と買い物へ行った。紙の加湿するヤツを買ったけどリビングに置いたら2時間に1回水を足さないと追いつかなかった。
  • 母用に作った鶏はむが好評だった。
  • 夜は友達が3人遊びに来た。とにかく腹が減ったと言ってたので蟹雑炊を作ったら器の目算が合ってなくて運ぶのも食べるのも大変になってしまった。
  • 久々に会う演劇好きの友達と色々話したりテニミュ見たり、あとべ様も描いてもらった。どーゆあべすとが気に入ったらしくずっと歌ってた。

【3日】

  • 泊まった友達を見送ってゴロゴロ。
  • 最後の夜なのでどこかにご飯を食べに行こうという話になったけど開いてる店が少ないのと我侭言う面子が居るせいで難航。ネットで調べてお店の名前を言うと大体「そこは前行った」「いまいちだった」と言う返事が返ってきて『なんなんだこいつら…』となった。
  • 超近場の懐石料理屋が開いてたのでそこに決定。
  • 初めて行くところだったので、おそるおそると言う感じ(美味しくなかった場合、店を決めた責任者にものすごいブーイングが…)で行ったけど、これが大当たりで最初から最後まで全部美味しかった。器も良かった。懐石料理は見た目第一で味は…なイメージだったけどここのお店はどれも完璧だった。
  • 見た目も味も良い煮物(姉がこの大根が人生の1位と言ってた^^)ひえ入り餡かけ茶碗蒸しがやばかった。味噌汁の器が漆塗りの小さなひょうたん型で可愛かった。
  • 近年まれに見るヒットのお店だったらしいです。
  • 家族の人々はドライブと観光と美味しい飲食店を巡るのが大好きなので、行きたいお店があったらドライブがてら片道2時間、3時間とかでも平気で出かけていくんですが…青い鳥はすぐ近くに居るってのは本当みたいですね。

【4日】

  • 昼の飛行機しか取れなかったので早めに出発。
  • 去年も行った生け簀料理屋へ。改装したみたいですごく綺麗になってた。
  • 寿司が美味しかった、美味しかったんだけどご飯食べてしばらくしたら具合が悪くなってきて(食べすぎ?)飛行機の中がクライマックスだった。初めて乗って耳が痛くなった時と混雑で40分押しでトイレに行けなかった時を超えるやばさだった。せっかく景色が良く見える窓の席に当たったのに痛みがひどくて全然楽しめなかった。
  • 羽田に着いた時にちょっとマシになった。
  • 長崎空港に3時間前から居たと言うウシ君が「買い物して帰ろうよぉぉ」とうるさかったので家に荷物置いて、ウシ君の財布でちょっと買い物に付き合った後帰宅。
  • 夕食は流動食系。


約1週間の帰省でした。翌日から仕事ってのが最高にしんどいじゃねーの!

*1:アイス界永遠の名作。九州にしか無い?私はミルクック派