ミュージカル『冒険者たち』3/8/17:00

先行忘れてて一般でさっぱり取れなくて追加でなんとか1つ取れました。
2年越しでついにますださんを生で見れる日がきた!



原作は見たことないです。アニメは前アニマックスでやってるのをチラッと見てあまりにもハードすぎる内容だったので止めました。ネズミのキャラだけ見るといかにも平和そうなイメージなのにギャップ激しすぎでした。

今回のミュージカル版はアニメの26話を抜粋して2時間にしてあるみたいです。


とりあえず

セーラー服最高と言わせてもらおう

  • ガンバ:げっ歯類超はまってる。歌も踊りも上手いけどトークショーはグダグダだった。
  • ヨイショ:すごい動いてた。トークショーは進行とツッコミで忙しそうだった。
  • ガクシャ:歌うまい。眼鏡を探す小芝居がちょいウザだった。トークショーに迷い込んできた。
  • ボーボ:セーラー服最強伝説。しかし始まった!と思ったら…。トークショーはクネクネしないしんぺまんぺみたいな感じだった。
  • オイボレ:昔青春アドベンチャーでお世話になってたような…テニスのオジイの方なんですね。
  • イカサマ:声と歌が赤い汗っかきの人にすごく似てると思った。
  • シジン:か い ど う い ま な に を
  • 忠太:髪型が違うとほりおと全然イメージ違った。
  • シオジ:幼女かわいいよ、歌うまいよ、たぶん一番歌うまいよ。
  • ツブリ:かぶいてた。トークショーに普通に入ってきた。鳥のシーンはとても自由に任せられているそうです。
  • ノロイ様:近所で面白いと評判のおじさん。


セーラー服可愛い最強すぎる!!!と幼女歌うまいよすごいよとノロイ様の《ゆうめいなおどり》に尽きました。
ノロイ様ね、なんかおかしいなと初期からちょっと思ってた。見た目も無双の馬か超みたいだし。天岩戸的な感じで、篭城してるネズミをご馳走で誘って歌で誘って(ここでちょっとあれっ?て思った)極めつけの《ゆうめいなおどり》ですよ。
「あ!あれはノロイの《ゆうめいなおどり》だ!」
「おかしくなったら目をつぶれ!!!」
ノロイのおどりではなく、《ゆうめいなおどり》が正式名称らしいです。
おかしくなったら目をつぶれ!!!→おかしく(笑い的な意味で)なったら目をつぶれ!!!(やりすごせ)と言う意味でも通ずるらしいです。
ノロイ様が出てきてからはずっとノロイ様オンステージでしたね。最後ノロイ様が渦潮に飲まれて消えていくところでこみ上げるものを抑えるのに必死になりすぎて鼻水が止まらなくなって大変でした。ノロイ様ずっとおかしかった。歌って踊って最後はなぜかジャンプっぽい強者的な終わり方(「おまえたちの…かちだ」とおっしゃってた)だし。とっても面白いんだけど子供が寄っていこうとしたらお母さんが「近づいたらダメよ!」と止めるタイプのおじさん。


ちょっとノロイ様の話ばかりになってしまいましたが、セーラー服がすごかったんですよ。四天Aのざいぜん君のさとう君ですね。学ランとブレザーの戦争は学ランの圧勝で終わったけど学ランとセーラー服の闘いは先の読めないギリギリの勝負になりそうと言うのは置いといて、ありゃー神様がもたらしたもんに違いねぇ。もう学校の制服は全部セーラー服にしちゃえばええやんのん。
でも「セーラー服(ボーボ)かわいぃぃいいいい」って思ってずっと見てたら死んじゃったよ。泣いたけど、周りの客もすごい勢いで泣いてたから大丈夫だったよ。あー尻尾をかじられて(猫にだっけ?)短くなってるってのがまた可愛かったですね。基本ぼーっとしてるけどたまに哲学してかつセーラー服とかね本当にありがとうございました。


《ゆうめいなおどり》が完全収録されるならDVD欲しいなぁあ。