戦国BASARAカフェに発向した

牛と一緒に行った!
ちゃんとしたメイドカフェは初めてという事で準礼装*1で赴きました。

お店はガチャポン会館の6階ですがけっこう込んでたので外の階段で1時間ちょっと??くらい待ちました。最初は暑かったけどだんだん寒くなってきて、あと近くにバイオテロリストがいてけっこう疲れました。

牛の日記にあったドールがどうこうと言うのは、黒執事ドールの出来が良いのを受けてテニスキャラなら

ダル/Coco (ココ) F-323

ダル/Coco (ココ) F-323

プーリップ/Xiao Fan (シャオ ファン) F-591

プーリップ/Xiao Fan (シャオ ファン) F-591

テヤン/SHADE (シェード) F-917

テヤン/SHADE (シェード) F-917

の3種でどれに当てはめると良い感じかと言うようなとりとめもない妄想事です。(妄想だけど絶対似合うと自信あるのには!付きです)
あとべ様→テヤン、風雲あとべ様→ダル!、ホシタリさん→テヤン、ムカヒさん→ダル!、宍戸さん→ダル!、JIROH→プリプ、鳳→プリプ、かばぢ→わからん、日吉→ダル!
ワカメさん→ダル!、部長→プリプ!、おっさん→牛はダル、私はテヤン*2、柳先輩→テヤン、仁王あばよ先輩→テヤン、丸い先輩→プリプかなぁ、J桑原さん→テヤン
リョーマ君のダルとかもガチですね。メイクで印象変わるので一概には言えませんがだいたいツン顔がダル、穏やか顔がプリプ、大人っぽい顔がテヤンって振り分けてるだけです。四天もちょっと考えましたが大人顔多いのでテヤンだらけになりました。
ようはテニスのクオリティ高いドールとかフィギュアが見たいっちゅー話や。


店の中は喫茶店のスタッフが全部メイドさんって感じで思ったより普通でした*3バサラカフェ期間中という事でアニメの設定資料が壁に貼られてたり、PVが流れてたり、レジの側に赤い鉢巻を巻いたメイド人形が眼帯と三日月をくっつけた熊を抱いて座ってたりと全体的にバサラってました。


頼んだのはこの3つ。写真とか言う気の利いたものはありませんが今のところ公式で見れます。

  • 征天魔王の浪速カレー ¥1,000
  • 明智光秀(ブルーベリージュース+グレープフルーツ)+真田幸村グラスセット ¥1200
  • 前田慶次の桜大福セット ¥500

取り合わせがカオスってますが、共通点を見出すとすれば全部赤いことでしょうか。まあどうでもいいですね。ドリンクは飲めそうなのがこれと長政&お市しかなかったので親しみやすそうな光秀*4で。

カレーは見た目赤い普通のビーフカレーやや辛口味普通って感じでした。味が和風とかもうちょっと冒険が欲しかったです。昆布とかカツオとか昆布とか*5。ご飯はCooolな美味しさのバサラ米だったらしいのですが細かい米の味とかわからないのでよくわかりませんでした。サラダは公式画像よりしょぼいです。こっちも味は普通。
ブルーベリージュース+グレープフルーツは普通に美味しかったです。公式の写真より赤く見えたのは幸村グラスだったからか。
桜大福は弾力がある皮の中に桜の葉入りの餡が入ってて想像以上に桜でした。お茶はたぶん昆布茶で中に桜の花が浮かべてありました。ウシ君が花を食べようと必死になってました。こちらのセットは完成度高かったです。
全体的には味は普通値段はちょっと高めって感じですかね。本来のメニューはもっと安いみたいです。



もう無いと思ってたコースターをもらえました。私が幸村グラスで且つ3種類頼んだからか幸村を3枚もらいました。かた小ースター引換券も貰いましたがこの後プラプラしてヘトヘトになったのであきらめました。


奥のはプラプラ中に買ったトナカイの着ぐるみです。ピンキーには寸法があってませんでした。
季節外れではなく季節を先取りしたと言ってもらいたいです。



で、今回バサラカフェに行こうとなった発端のグラス。なんか幸村のYがすごい主張してますね。以下はどうでもいい話です。
この間ヨーカドーで買い物中に「うちってグラスが無いよね」と言う話になって「とりあえず何でもいいから買おう」と検討したんですが、何でも言いといいつつイマイチぴんとくるのがなくて何でもよくなかったねとその時は引き上げました。
それからしばらくグラスの事とか忘れてたんですが、今バサラカフェやっててグラスが先行でちょっとだけ安く買えるよ〜と言う話を聞きつけて「じゃあ行ってみるか」と相成ったのでした。
と言う訳で普段使いのグラスとして絶賛活躍中です。見てもわかりませんが撮影用に取り上げたので左の筆頭グラスには牛の飲みかけの酒が入ってます。
そういえばコースターとグラス同じ絵ですね。並べるとこの絵がすごく大好きに見えますがグラスはゲーム絵の方が良かったなー。

他のキャラのもそのうち出るんでしょうか?客用にもう1つ2つ欲しいところです。アニキ*6とあとなんか色が合いそうなのが出たら嬉しいです。客用にも十字架を用意しておくのが某のもてなしの流儀でござるゆえ。

*1:チェック

*2:ダルもありっちゃありだけど可愛いダルにおっさんとか><と言う倫理感から

*3:なんでもこちらのお店はあっさり風だとか?

*4:きもいっすわ

*5:日本カレーに昆布入れると美味しい…ですよね?

*6:しかしアニキのが出たら牛と取り合いになるのか?