サガフロ2アーカイブスその3

試練の日々を乗り越えてきた第一世代。そろそろ世代後退の時期が迫って参りました(ノД`)・。
コーディーとの最後の冒険はグールの塔です。ごめんなさい。
また確認画面に行けなくて下書きが半分くらい消滅してしまったのでだんだん短くなっていきます。


ウィル編・グールの塔(1247)

風切り羽の帽子ゲットの為に双子のグールとしばらく戯れました。その最中にタイラーさんがまさかの三龍旋をアームハンマーから閃きました。派生リストに名前なくても低確率で閃くんでしょうか?相手は閃きレベル27だか28の鳥でした。
「うぉぉおお!きたぁあああ!!!」となったものの風切り羽の帽子が出なかったので、このあとのスライム道場できっと閃くはずと泣く泣くリセット…これが三龍旋との最初で最後の出会いだった事を、このときの私は知る由もなかったのです^^
死せる賢者はギリギリでした。何でかと言うと過去何も装備するものが無くてデッドストーン×2をギュス様に装備したっきり回収できてなくて即死攻撃をくらいまくったからです。あと片手間に体術を閃こうとものぐさしたからです。
そしてスライム道場入門。ゲーム時間内では3時間程度ですが中断を繰り返してリアル時間では3日くらいつけっぱでした。携帯機はこういうところ便利ですね。
スライム道場は三龍旋(タイラーさん・コーディー)、グランドスラム(パトリック)、できたら残像剣(ウィル)の閃きを目標に。
成果はハートブレイク、コークスクリュー、呼び戻し、痛打、削岩撃、逆風の太刀、残像剣…そしてローリングサンダーでした。残像剣の為にスライム先生をけっこう斬りつけてしまってたのでローリングサンダーで先生がお亡くなりになりました。先生にはまだまだたくさん教えてもらいたいことがあったのに…。
しかし念願の残像剣を覚えられました。ギュス様のマスコンに間に合いませんでしたが。
体術は資質持ち待ちですかねぇ…タイラーさんは体術よく閃いてくれたんですけどね。コーディーは今回体術はいまいちでしたが術の学習がすごったです。スライム道場の終わりに『風と木の歌』を覚えてくれました。
コーディー今まで本当にありがとう。槍使いはしばらくお休みです。

鉱山にて(1251)

何回か失敗しました。心臓に悪い。サガは画面揺らすのすきですね。
そしてサガ主人公の例にもれずウィルもどさくさにまぎれてひどい事を言ってますね。

ハン・ノヴァ建設 (1249)

一回歓楽街の帝王が誕生したのですが、セーブしないまま鉱山崩壊でゲームオーバーになったので、次はなんとなく全部鍛冶屋街にしました。
「不細工ですが私の人形で説明〜」「うん」のギュス様は10年前と変わらず可愛いままです。
歓楽街一連は押されっぱなしに見えますが、自分より変なヤツにはさすがのギュス様も流されてしまうんでしょうかね。

ファイアブランドの悲劇(1250)

。・゚・(ノД`)・゚・。
この世界のフィリップさん達の早逝率は異常過ぎます。
下手人の暗殺の黒幕はギュス様と言う話をフィリップが信じなかった事だけ、唯一の救いだと思いたいです。話を聞ける状態じゃなかっただけと言うつっこみはいけません。

アニマ教の噂(1256)

また炎のロッド取り逃した…。フロ2はあとでいくらでも入手できるしむしろあちらからホイホイやって来るから良いんですが、ミンサガで取り逃してがっくりした思い出でがある*1のでちょっと過敏になってます。結局財宝でも掘れなかったし。しかし期待に漏れずここで炎のロッドを取れなかったせいでこの後ちょっと困った事になりました。
ケルトン道場で三角蹴り、滝登り、影矢、水晶のピラミッドを合成。レイモンはHP低いのでハラハラデュエルですね。
今回ぺトラーNO1との呼び声が高いウィル、生命の水で回復量が600超えするようになりました。前はこんな数字見たことありませんでした。デルタ・ペトラは二度美味しいんですね。


復讐のギュス様怖いです。怒りはもっともですが「捕虜はいらんぞ」は怖すぎます。
自力で頂点にのし上がった人って一回は虐殺というのをやってるイメージなんですが、激しい人が多いんでしょうか。
公私を分けれてないけど一応分けてるケルヴィン。
にしてもギュス様っていつ即位したんだっけ?パーフェクトワークス読み直しですね。
すっかり王者の風格のギュス様と未だにダボッとしたパンツのけるふぃん。

 

暗殺者ヨハン(1260)

感情移入すると近い未来でしんどい事になるので淡々と進め…てたはずだったのですが


その人の命令に体が動いた。
この男は何者なのか?なぜ、サソリの術を見破ったのか?興味が湧いた。
だが何より、この人の声に従うのが心地良かった。

で撃沈しました。撃沈に定評のあるヨハン。
携帯のカメラで臨時撮影会をしました。10年前はこういう事出来なかったもんな!その代わりビデオで名場面集とか作ってたけどッ。


ギュス様が術不能者で良かった、とは言えないけどこの瞬間だけは良かったと言いたいです。
ヨハン良かったね本当に良かったね。


ここのメンバー(ギュス様、ヴァン、ヨハン)はここ限りでもったいないので、ちょっとぷらぷらする事にします。前日の日記に繋がります。
マルチウェイついに閃きました。嬉しすぎるしギュス様ってのがまた最高のロマンシングでした。『ウィル対エッグ』で存分に暴れてもらいたいと思います。
戦闘中にヴァン(13歳)とヨハン(17歳)がギュス様を守るように立ってるのに気付いた時は燃えつつもちょっと和みました。命を懸けて使命を全うしようとしてるのをかわいいって言ったらいけないんでしょうけどね。
しかしヴァンは13歳のくせに装備が充実しすぎてて若干イラつかざるを得ませんでした。水鏡性能高すぎ。
前述のようにヴァイスラントへ行ったのですが、初期状態のままなのでHPが低いのと使えるアイテムをほとんどウィルのパーティに持たせてしまってたので危うい道中でした。せめて炎のロッドがあったらヨハンに火術を持たせられたんですが…。
ガリスビースト戦は生命力強化とガードビースト3人分をヴァン1人で唱えたので最初の6ターンちょいが大変でした。
まあ最高の結果を残せたしすごく楽しかったんですけどね。まさかの酒場の床で雑魚寝もしたし^^しかし別れが惜しまれすぎます。ギュス様編もほんとにもっともっっっとうろつけるイベントがあったらよかったのになぁぁぁあ。


敵の『ためる』と『ファイナルレター』で『ためるレターか!?』と思ったら『ためレター』で吹きました。連携名予想は毎回誰しもがやる事だとおもいますが、私はサガフロ2のは外れる事がわりと多いです。

次は将軍の思い出(1264)です。

*1:フラーマの言い草がむかついたので「やーだよ」って言ったら宝箱が開かなくなった^^#