サガフロ2アーカイブスその4

ついにねんがんのアレをてにいれたぞ!と思ったら予想外の事態。

将軍の思い出(1264)

ギュス様すっかり大人でらっしゃいます。44歳ですものね…早すぎて変化についていけてませんよ。

=ネーベルスタン回想中=
世間には15歳でひとり立ちしてる人も居るってのに20過ぎても先生にくっついてて文句たらたらのナルセス(さん)のヤローは今も昔も変わらないクオリティでほっとしますね。
ナルセス(さん)が「ガキめ」って言うかてっきり年上かと思ったら、ただの恥ずかしい23歳同士でした。シルマール先生のお守りスキルのレベルが気になるところです。
いっその事表でデュエルまでやらかしてくれたらもっとおもしろかったのになぁ^^しかし屋内でデュエルしちゃいけないというのはこの世界共通のルールなんでしょうか。ギュス様は違ったみたいですが。

人格者で知られるシルマール先生も弟子のナルセス(さん)が感じ悪い人物である事を否定しませんね。さらにそういう人物だらからといって協力できないのなら死ぬだけとか、嫌なお言葉まで頂きました。先生もまた…サガの登場人物の1人なんですね。


とっぽいねーべるスタンの勝ちポーズが、デュエルでは髪かき上げてパーティでは天の道を行き総てを司る男っぽいポーズ(後出だけど)をやってみたりとやんちゃ過ぎますね。にやにやせざるを得ません。
そしてシルマール先生はまさかの体術使用可能キャラでした。シルマール先生の域まで達すると武器やらツールやらに頼らず己のこぶし云々……あんまり強くありませんでした。が、30歳を超えても何でも挑戦してみるタイプなんでしょうね。弟子どもは誰もその意思を受け継いでないっぽいですがさすがは先生です。軍人(この頃もそうですよね?)と比べLPがやたら高い術士2人ですが、この世界の術士って総じてしぶといものなんでしょうか?ロベルトとかロベルトとかロベルトとかもそうですよね。

素敵ツール『シルマールリオン∞』を外そうとしてヴィッヴィッと怒られるのはたぶん誰もが通る道!!


40歳超えてもケンカするネーベルスタンとナルセス(さん)とかも見てみたかったです。まあネーベルスタンは立派な大人になってますが、変わらなさ過ぎるナルセス(さん)にちょっと引きずられてとっぽい頃の心をうっかり取り戻したりとかしてもおかしくないくらいナルセス(さん)の大人気なさは磨かれてると思う次第です。


あーリアルギュス様編がもうすぐ終わってしまう(ノД`)

ウィル対エッグ(1257)

ギュス様編ウィル編夢の交差ストーリーにしてウィル編第一世代ラストです。気持ち的にも戦力的にも寂しいです。


ウィルさん本当に怖いですね。エッグを持った海賊をおびき寄せるために情報を流して街を襲わせようとしてます。好きで怖くなってるんじゃないと解っていても怖いです。さっきまで体調の心配を社交辞令だとしても一応してたのに病み上がりのおっさん相手に『やる気』になるとかウィルさん…マジぱねぇッス。
しかし「こんな時だけ正義漢ぶって、いつものすかした態度は何ですか?」とか言われたら普通裸足で泣きながら逃げ出すところなんですが…ウィルの周りにこんな事言われてしまうような奴は普通じゃないナルセス(さん)くらいしか居ませんでした。
タイラーさんは本物の漢…です。野盗と間違われても怒らなかったし、髪型以外は全キャラクター中一番冷静で温厚なんじゃないのかなと思いました。


夢の共演きたーーー!ウィルが居ないこその共演なんですが、それでもやっぱりW初代主人公の共演が見たかったです。もしそんな事があったらその時はちゃんとウィルを杖使いに育てるんだ…へへっ。
タイラーさんの「我が友、タイクーン・ウィルだ」良いですね。タイラーさんに言われたら誇り高い気持ちになりますね。
軍にも手を回してちゃんと海賊対策をこうじてたのにナルセス(さん)とやり合ってたウィル。軍(ギュス様)が動くと言う確信がないまま作戦を実行する後ろめたさとか不安があるところに普段すかしてる(らしい)ナルセス(さん)に正義面してつつかれたのでカッとなったってのとか単に元々気に食わなかっただけとかそう言うのもあると思うんですが、ナルセス(さん)に対して品行方正で優等生なウィルが素直になれない事がたまーにあるのは、兄とか父とかそんなのに対する反抗心みたいなのがあるからかも?と今ちょっと思いついたので書いてみました。父替わりのポールは空気のように静かでぶつかりようがないだろうし、何しろウィル本人が良い奴だから周りの人々と私事でぶつかるって事もそんなになかったんじゃないのかなーと。なのでナルセス(さん)くらいしか良くも悪くもぶつかり合う人がいなくて、まー近しいけどムカつく存在で素直になりたくない時もたまにあるよナルセス(さん)的な…。少なくとも普段から『ヤなおっさん』と思ってたってのはありますよね。ウィルは優等生すぎる感そして怖すぎる感があるのでこう言う人間臭いところがあったら嬉しいです。

でもまあ、とりあえずギュス様が楽しそうだから良いんだ〜。
ギュス様行動速度速いです。技だから術より早いってのもある?のかもしれませんが大体ギュス様が一番手です。そして残像剣で一瞬で終わると…。
丙子椒林剣を使ってもらったらそちらもなかなかの威力でした。2300〜くらいででした。マルチウェイだと4000ちょいでした。
ところで、他のメンバーは「ギュスターヴ陛下に怪我させたら首が飛ぶんじゃ…?」みたいな心境にならなかったんでしょうか?プロだからならないかなぁ、私はちょっとなった…。しかし回復しようにもギュス様は術が効きづらいのであせります。



ここでクインペッグ+ナイトペッグ×3と戦ってヴァレリアハート(剣52火JP補正有)ゲットを目指します。マイナス要素なしで高威力の剣好きじゃなくてもぜひ入手しておきたいアイテムです。
エンカウントまでに30分、状況再現法使って1時間30分くらい…で出ました。嬉しいです。早く使いたいけど使う人居ないし使用回数が10なので後で修理してから使うことにします。


ウィルの潜入パート。
おそらく作品中一番の迷台詞「12個入りです」ウィルは真顔でこれを言ってるんだろうなぁ…。2回言うところからわりと気に入ってるんじゃないかと戦慄します(他の○入りでも2回言いますが)
寄生された海賊がコミカル口調なのがエッグの不気味さを際立たせてますね。悪い奴の君付け呼びってほんとに感じ悪いです。
相抜けで終わると格好良い!鍛えまくってた甲斐あってHP600超、剣レベル20術もまあまあで安定感あったのですがここは相抜けで。
そして毎回バッサリと終わるシナリオ。これはウィル死んだんじゃないかと誤解しますよね。


シナリオ後にピンピンしてたウィルでヴァレリアハートを修理しに行ったらお金が足りませんでした。