ワンピース 組立式DXフィギュア THE GRANDLINEMEN Vol.1

ついにねんがんのグラメンDきょうだい(再販)をてにいれたぞ!!!!!!


以下極寒でも薄着な兄弟の画像とレビューと感想みたいなもの




ぶれぶれ箱です



リアル・ジョリーロジャーが渋いですね


こんな箱をゲーセンで取るなんてファンタジー過ぎるので



金の力で冒頭のセリフとなりました


トレジャーハンターに遺跡でゲットレ*1依頼をせざるを得なくなる前にゲットレできて良かったです




それでは「無茶ばっかりしやがって!」を兄に倍返しする権利を持つ弟さんから見ていきます



顔は置いておくとして、塗装がとにかく全体的に綺麗です

箱から出して感動しました。顔は置いておくとして

ハミ出しがほぼ無いのはパーツ毎に塗装してるからでしょうか?

顔前・上半身・下半身(ハーパンと脚もたぶん別パーツ)・帽子は少なくとも別々のパーツみたいです

他も別パーツかもしれませんがよく見ても私にはわかりませんでした

写真撮り忘れましたが上半身・下半身がタイトル通り組立式になってます。兄はサックリ組めたんですが弟さんはなかなかはまらなくて帽子と服の裾がバッキリいきそうでどきどきしながらドライヤーで温めたり最終兵器ウシ君に頼んだりでなんとか現在の形になりました。しかし兄よりもまだ若干隙間が目立ちます。




なにがいけないのか



とりあえず眉毛がいけないのか



そもそも立体で成立しない顔なのか



コレガワカラナイ





服の質感が上下で違います



下はデニム



上はウシ君曰く「ビニールじゃない?」



ビニールチョッキで夏コーデ王に俺はなるの?






購入の決め手その1:なんかすごいクオリティの麦わら帽子



塗装に本当に力が入ってますね。もちろん造形自体も良いんですが(顔以外)



今見えませんが帽子の紐は柔らかくて少しなら動かせます兄弟共に



筋肉の凹凸が少なくてツルッとした感じなのはゴム人間的なイメージなんでしょうか




足(靴)フェチ専用画像



足の指が長くてイカしてます



草履が帽子と同じくなんか凄い事になってます



この塗装設計した人は本当に偉大ですね



過去も現在も親の悪口聞くと手が出てしまう、安西先生から「全く成長していない…」と言われそうな現状に定評のある兄です



ほとんど服着てないくせにパーツの数は多くて生産者に嫌がられてそうな兄です



顔はこの角度から見るのがベストだと思う兄です



肘のオレンジのとベルト(オレンジ・青)が本体にくっついてるので多少ハミ出しがありますが、普通に見てる分には気にならないです





別名:日サロシリーズとの異名を取るグラメンですが、実物はそんなに気になりませんでした。シャンクスはさすがに黒すぎかなーと思いますが。



紐の竜骨みたいなのの汚しがいい感じで痺れます



首飾りは別パーツで2点くらいで接着されてます。僅かに動かせるというか浮かせられますが、取れたら泣くだけなので動かすメリットはそんなに無さそうです。





刺青はどっちもプリント。綴りはASCEでも合ってるので”×”はアホだからついてるんじゃなくて別に意味がある、と言う説もあるらしいです。どっちでもいいかなーと、どんな(アホな)理由でも受け入れる!



と言いいつつもフィギュアにプリントってどうやって行われてるのか知りません。こないだの劇場版一番くじとか顔プリントじゃなかったですっけ?プリントの作業工程が非常に気になるところです。



背中の誇りは原作で何色か判明してましたっけ?あとアウトラインって要るんでしょうか?



この方はベルトを締めないで巻いてるだけっぽいんですが一体何がしたいのでしょうね。





上記のベルトの謎の運用方法に加え、ハーパンもちゃんと上締めて穿いてない疑惑があるのですが、グラメンではきちんとクローズされてます。


海で誰よりも自由に生きるってのは大変な事なんですね。服も出来る限り自由でないといかんのですね。


自由さは置いとくとして、兄は凹凸が多いので光当てて陰影作ると私でもなんとなく良い感じに撮れます。光が強いと顔に陰もかかって一石二鳥です。



何の為のベルト?と散々言ってきましたが、バックルがメインでベルトはおまけなんでしょうね。使ってないベルトと刺青とスペード海賊団の由来と、名前への愛着が相当あるようですが、大嫌いな父ちゃんがつけた名前だと言う事を本人は知ってるのでしょうか?知ってて愛着持ってるんだったらそれってどんだけ…っちゅー話ですね。「大恩ある母親〜」って言ってたのでガープから母親の死についてわりと詳しく知らされてるのかなーと、それと一緒に名前も誰がつけたのか聞いた可能性も高いと思うんですが。そうだったならまたどんだけ…って言う^^






購入の決め手2:汚しが入ってる謎の小物入れ。ベルトがハーパンの色に引きずられてるけどまあ許容範囲です。収監後も没収されてませんでしたが(中身は無くなってるのかもしれないけど)中に何が入ってるのか気になるところです。



でかいナイフは別パーツなので本体と色が干渉しあってなくて安心して眺められます。現在の時間上では一度も抜いてませんが、人斬りナイフ(二期)時代に白ひげを襲撃してた時に持ってた片刃の短刀がこれなんでしょうか?




足(靴)フェチ専用画像その2



特別足に興味があるってわけじゃあないです。靴がちょっと気になるだけです。



いつものエンジニアブーツ?と裸足と死刑囚の黒い靴の関係についての感情は現在は言い表すことができません。



5月に死刑囚Ver.フィギュア(たぶん黒い靴履いてる)を入手できたら急にベラベラ語りだすかもしれません。




あくまでも不自然じゃないくらいに避けてきたつもりですが顔も一応撮ってます



えーと、なんて言うか…勢いのあるソバカスですね



似てるとか似てないって言うか…あんまり嬉しくないと表現するのが正しいでしょうか








しかし鼻が高くてノーブルな造形なのは気に入ってます。鼻は個人的にポーさんの好きなところランキングの堂々2位です。


顔と言うか全体的に下品な中(これらが大事なのはちゃんと理解してます)、鼻はノーブルって言うギャップがアンリミテッドです。3次でも2次でも鼻は超重要パーツですよね。



原作も早く前みたいなノーブルな鼻に戻ってくれないかなー、ついでに改姓イベントまで死ぬわけないよねーと願うばかりです。







なかなか背中合わせにならなくて苦労しましたが、1つの台座を使えば良いんじゃねーの!と途中でどうにか気づくことができました。








着れるかどうか試したい衝動をどうしても抑えられなかったんでしょうね…



予定では旅立ちの日っぽくなるはずだったんですが



今度出るハイスペックカラーリングは完全棒立ちなので、その時リベンジしたいです。サイズ知らないけど。



ちなみにアゾンの21センチ女子服です








服着れないことがわかったのでせめてもと巻いてみました。かなり風を受けながら歌い出しそうな感じになりました。



精神的な意味じゃなくて首周り的な意味で弟さんの方が安定感ありますね。



精神的な意味じゃないです。






これは足フェチ専用画像じゃないです。



この画像じゃ全然わかりませんが、弟さんは足正面、兄は足側面にパーティングライン(型の合わせ目の跡線)があります。



塗装消えちゃうから放置するしかないんですが、普段は人形畑にいるのでパーティングラインがちょっと気になるって言う話でした。






再版グラメンゲットレに到るまで3週間、
(初版狙いで)ネット探す→秋葉原1→ネット探す→秋葉原2→(ここから再版狙い)ネット探す→夢の中でも探す→秋葉原3→ネット探す→秋葉原4
を繰り返して秋葉原4回目で遭遇する事ができました。秋葉原3の翌日、2/4にお店に出たそうなんですが、その日に限って年に一度あるかないかの残業がぶつかってしまって、涙目で残業して落ち込みまくった翌日どうにか仕事を定時で片付けて探しに行けました。


この土日は眺めたり幸せになったり写真撮ったり眺めたり幸せになったりでほぼ終わりました。


やっぱり立体って良いですね



次はグラメンより手ごわそうな一番くじ…!!!!!!

*1:Get Treasure